デイジー、マガモに会うの巻

・・・はい、七面鳥の次はーー・・・「鴨(カモ)」です。

チャリ夫くんの同僚である、本業(?)ミステリーハンターさんから、いただいたのですが、、、実は、ちょっと前に別のお知り合いから、鴨をいただいた時に、てっきりミステリーハンターさんからだと思い

「あ、ミステリーハンターさん、こないだは鴨をありがとう~!」と、言ったら
「オレじゃないよ~。」とのお返事が・・!(ひえーーっ 汗)
ところが、その時に「前借り・・ってことで、お礼を受け付けといてあげるよ。」と言ってくださり、再びいただいた・・・

a0310405_08432216.jpg

マガモ
-Dog Meets (Dead)Duck-
ーデイジー・・(死んだ)マガモに会うの巻ー

しかし実際、こんな鳥を捕る人いるんだーー・・と、ちょっと驚き(・・つーか、引き気味。子犬様も、引いてます 笑)だって、ホンッキでその辺にいるカモですよ!これ、本当に食べられるんかな??

・・と、半信半疑のKAOに、今回はなぜかチャリ夫くん、サクサクと鴨をムシっていきーー・・

a0310405_08383457.jpg

胸肉だけを、取り出します。


\クンクン・・なんだか、獣の匂いがしましゅー・・。/
a0310405_09012413.jpg
相変わらずこの方、獣のにおいに敏感です。


この鴨肉なんですがー・・なんと言うか、日本で食べる鴨鍋みたいな感じは、まったくしないです。どちらかと言えば「レバー」のような触感と色・・。野生の鳥なので、匂いもキツイです。
前回のウズラの時も、羽をムシって調理するまで、あの独特な野生の鳥の匂いが鼻について、料理を楽しむどころではなかったです。

・・そこで今回、ふと思いついた料理法がー・・「レバーの血抜き」

レバーを調理する時の方法で「氷水に約15~30分漬けて」その後、同じように「牛乳に約15~30分」程度、同じように着けてみました。するとーー・・


a0310405_09173014.jpg
匂わない~っ!!(鴨肉のソテー)

a0310405_09203139.jpg
臭くな~いっ!(鴨肉の唐揚げ・ショウガソース)


これで今度から、ど~んな野性の鳥をもらっても、何ぞ、恐るるに足らんカモーッ・・!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-12-08 11:08 | アイダホ野生座談会 | Comments(10)

Commented by コルネ at 2015-12-08 14:22 x
すげーっ!!カモッ!!
つか、私もアイダホに来たばかりの頃、ステップ息子からカモをもらったことがあったんですけど、ネットで見つけたレシピで作ったんですけど、臭っくって。それ以来、カモは食しておりません。
ついでにグースもやっぱりステップ息子からもらったけど、そっちも臭かったです。
なんか、鳥が何を食べてるか(草ばかりとか、カタツムリ関係とか)で、臭みが違ってくるみたいなんだそうです。
そうか、氷水と牛乳ね・・。もし、次に貰う機会があったら、試してみます。
ウズラも少し臭みがあるので、私はあまり好みじゃありません。けど、キジやグラウスは、美味しいですよ。
Commented by hulahula2 at 2015-12-10 03:01
> コルネさん

いや、ホント臭いですよねえ~・・。特に、ここには町の汚物処理場があって、あの処理した水の上泳いでるのか?・・とか思ったら、ちょーっと手がでませんねー・・。(ミステリーハンターさん曰く、泳いでるそうですが・・。何も、食べてないことを祈ります・・。)
グースって、あのカナダガンですか?大量にこの辺にいる?!
あれは、きっついだろうなあ~・・。大きいしー・・。まー、それも体験でしょうけどねえ~・・。どうやって、調理したのか気になります。
Commented by コルネ at 2015-12-10 14:47 x
ええ、そうです。あのカナダガンです。
大きさも七面鳥と同じ位なので、処理はふつーにやってるみたいです。
胸肉をから揚げにしました。
日本で鴨鍋とか美味しいですよね。なので、それに挑戦したかったんですけど、あの臭さでは・・・。
あ、我が家の感謝祭は、夫の会社でもらった七面鳥でした。春に獲った七面鳥は、すでに食しました。
Commented by aka at 2015-12-11 02:44 x
こんにちは。アイダホ野生座談会に参加させていただきますー。
カナダガンも食べるんですかー!!このマガモも、猟犬試験の最終課題で、撃って取ってくるに使われていたけど、実際に食べたことはないし、鴨猟しているのも聞いたことがないです。食べるカモは養殖だし。。
うさぎと鳩は普通なんですがねー。そうそう、うさぎも半日バターミルクに漬けておきます。
デイジーちゃんも少しお裾分け貰ったのでしょうか~?
Commented by hulahula2 at 2015-12-11 08:59
> コルネさん

処理はふつー・・って言い切るコルネさんが、すごいです 笑)
いや、グースは首が長いじゃないですか?あれは、私の中では、なんとなくナシな感じです・・。でも、クリスマスの料理って伝統的には、グースですよねー?こればっかりは、伝統よ、サヨナラでよかったーと思いますよ。ホント、日本の鴨鍋はおいしいのになあ~(まあ、合鴨でしょうけど)・・今度、いただいたら鴨鍋を試してみようかな~・・(いや、もう鴨はいいか・・。)
Commented by hulahula2 at 2015-12-11 09:13
> akaさん

こんにちは!「アイダホ野生座談会」ご参加ありがとうございます!
なんか、素敵なネーミングまで付けていただいて・・笑)

猟犬試験ってことは、人間が撃ったものを、犬が見つけて(食べずに?)取って来る試験なんですね?おー、凄いですね~。うちの子犬様は、匂いには敏感なんですが、ご覧の通り引いてます 笑)鴨肉も、少しおすそ分けしてみたんですが、ペッって吐き出しましたよ!犬も吐き出す鴨肉を人間が食べるのかぁ~・・とちょっと複雑な気持ちでしたねー。

そう言えば、こちらはウサギ料理はないですねえ。なんででしょうか?ウサギは、いっぱいいるんですけどね、捕ったって言う話は聞かないです。ウサギも野性だったら、やっぱり匂うんでしょうか??だから、バターミルクに漬けておくのかな?なるほど、いい方法ですね~。
Commented by コルネ at 2015-12-11 15:02 x
アイダホ野生座談会、まだ続けていいですか?(笑)

あ、私は〆る・・、毛をむしる・・などの作業はやらなんです。全部夫任せで。
鳥も鹿も肉になってから、キッチンにやって来ます。

ウサギもね、我が夫は私と結婚する前まではふつーに狩りをしてたそうですよ。私が「うさぎちゃんは、かわいそうだから狩りをしちゃ、ダメ!」って言ってるもんだから、やらないだけで・・。(っつったら、鹿はかわいそうではないのか?ってな問題ですが、そこは、よろしく!笑)
ウサギは、”Taste like chicken"だそうです。
鳩狩りもあるみたいだし、南部の方ではリス(あの街中にいる灰色リス)も食べるみたいですよ。

夫もステップ息子も以前は猟犬を飼っていて、鴨狩、グース狩、キジ狩とかで大活躍だったそうです。
Commented by aka at 2015-12-11 22:02 x
ふふふ、座談会楽しいですね(勝手にすみません^^)。

うさぎは隣国おふらんすの影響なのかなぁ。高級食材っぽいですもん。
でも、私もウサとハトはパスです。なぜ?て聞かれても、ダメなものはダメ。以前、鹿肉だと騙されて、食べたことがありますが、散弾銃の玉が出てきて、「鹿は散弾銃で撃たないよね?どういうこと!」となりました。
うまく料理されると(煮込みだった)、分からないくらいということも判明されましたが。。。
鳩ははっきり言って、おいしいです。料亭で食べる名古屋コーチン以上です。(結局食べたのね。)

そうですね、鴨狩(食用に適さないから)もキジ狩(生体減少のため)もやらなくなったので、うちの猟犬もほぼ失業です。
Commented by hulahula2 at 2015-12-12 13:46
> コルネさん

「アイダホ野生座談会」話した出したら、止まらないですねー 笑)

いや、確かにウサギってペットにしてる人もいますしねー。その微妙な境界線って個人の見解に寄るんでしょうねえ~・・。私は、なんとなくウサギは食べてみたいような気がしますが・・。しかし、リス!・・これ、食べるところあるんでしょうか??(ナッツとか食べてて、なんだかお肉はおいしそうですがー。)

しかし、昔から猟をして野生動物の肉を食べ慣れていると、あの臭さって気にならなくなるもんなんでしょうかねー?私もいつか、慣れるのかなあ~。
Commented by hulahula2 at 2015-12-12 13:54
> akaさん

本当に!座談会楽しいですね~・・止まりません!(笑)

私は以前、UKの料理番組で料理課題に「ウサギ」が出たのを見て、お国柄だなあ~と思ったことがあります。結構、おいしそうだったような・・。でも、まだ、食べたことはないです・・。こちらのレストランのメニューにもないですしねー(鹿はありますけどね。)しかし、騙されて食べたって・・涙)おいしかったから、まあいいか・・いいんでしょうか??

鳩はおいしいんですか!コーチン以上・・!それは、食べてみたい!誰か、捕って持って来てくれないかな~・・(他力本願ですね)いや、それ以上に、ここで鳩を見たことがないです・・。