Thanksgiving Leftover Recipe


そんな、慌ただしくもお腹一杯になった「Thanks Giving Day(感謝祭)」も過ぎて行きー・・。
後に、残されたのは大量の「Left Over(残り物)」。

この「Thanks Giving Dinnerの残り物」の処理・・と言いますか、この残り物をどうやって片付けていくかは、どの家庭でも話題になるようで「Thanksgiving Leftover Recipe(サンクスギビング・残り物レシピ)」なる特集もあるくらいです。日本だと、お正月が過ぎた後のおせち料理の活用方法・・・ってとこでしょうかね~?
あれだけ情熱と時間を掛けて作った料理も、こう毎日・毎日続くとねーーー
「七面鳥もいいけど、カレーもね。」って、気分です。(いや、実のところ、もういいって感じ?)

なので本日は、この余った七面鳥を使って作る、うちの残り物レシピをご紹介したいと思います。それはーー

Enchilada(エンチラーダ)!!

知る人ぞ知る、メキシコ料理です。
とにかくアメリカにはメキシコ料理店が多い!でも、メキシコ人曰く「あんなのメキシコ料理じゃないッ(怒)」だそうで、かなりアレンジされているものと思われます。(カリフォルニアロールは、寿司じゃないみたいな?)しかしさー、KAOのメキシコ料理の原点なんて「ケントギルバートのタコス」ですよ!そんな人間が、そもそもエンチラーダなんて、作れるのか?・・・と、思っていたのですが、今ではうちの定番料理のひとつになってしまいました 笑)

しかし、ここに至るまでには、そもそも、エンチラーダとは何か??・・と言うところから入ったKAOがいます。(そこから!)そうなんですよー。まあ、そんな感じで、出来上がったのがこちらのソース。



Enchiladas Sauce(エンチラーダソース)

a0310405_10505549.jpg
材料は、こちら。(例によって、基本形です。)


【材料】

●油・・・・・・・・・・・大さじ3
●小麦粉・・・・・・・・・大さじ3と1/4

●チリパウダー・・・・・・大さじ2
●チポレ・チリパウダー・・大さじ1

●鶏がらスープ・・・・・・2カップ
●塩・・・・・・・・・・・小さじ3/4
●砂糖・・・・・・・・・・小さじ1/2弱
●クミン・・・・・・・・・小さじ1
●シナモンパウダー・・・・ひとつまみ
●ガーリックパウダー・・・小さじ2


まず、お鍋に油を入れて、熱くなったところで、小麦粉を入れてよく混ぜます。いったん弱火にして、チリパウダーを入れて、焦がさないようにかき混ぜます。

この「辛味加減」なんですがー・・本当に、好みの辛さにしてくださいね。
うちは、辛口なので「チポレ・チリパウダー」を使ってますが、普通のチリパウダーで、辛さを調節しつつ作ってもいいと思います。(※チポレ・チリパウダーには、スモークしたハラペーニョが使われてますので、通常のものより辛いです!)

よく混ざったところで、鶏がらスープを入れて、中火に戻し、後は、残りの材料を全部入れて、トロトロになるまで煮込んでいきます。なんですがー・・あんまり煮込むとソースが少なくなってしますので、適当にトロトロになったところで、チーズを入れてさらにとろみを出していきます。ここで、とろみが足りないからと言って、決して、小麦粉をたしたりしないでください!

さて、ソースができたところで、肝心の具なんですが、本日は残り物ですのでーー

a0310405_11141357.jpg
こちらです。


七面鳥は、ダークミートと呼ばれる手足の部分を割いてあります。ま、なんでもいいですけどね。
以前、マッシュルームとポテトを入れてみましたが、それはそれでおいしかったです。チーズもなんでもいいですが、今回はメキシコ料理によく使われる「Monterey Pepper Jack」と呼ばれる、少し辛いチーズを使いました。

玉ねぎのみじん切りと七面鳥のお肉は、あらかじめ作ったソースを少し混ぜて、炒めておきます。


a0310405_11264715.jpg
それを、トルティーヤで巻いてー・・(カ~イワレ巻き巻き~ ←古すぎ?)


「Enchilada(エンチラーダ)」に使われるトルティーヤは、トウモロコシで作ったものを使うのが一般的です。
なんですがー、コーントルティーヤは、ちょっとクセがあるのと油を使い過ぎるので、うちではいつも小麦のトルティーヤを、焼かずに使ってます。

そうして、キャセロールの底にソースを薄く塗って、巻いたトルティーヤを敷き詰め、上からたっぷりのソースとチーズをかけて、約180度のオーブンで約20分程度焼けば、


a0310405_11322174.jpg
出来上がりーーっ!
(あ、キャセロールに敷き詰めたトルティーヤの写真がなかったですねー。失敗、失敗。)


a0310405_12303063.jpg
こちらは、半分に切って、サワークリームを乗せたもの。


これ実は、以前にチキンを丸まま1羽を調理した時、チャリ夫くんから「余った鶏肉で、エンチラーダ作ってよ。缶のソースでいいからさー。」と言われたのが発端だったんですが、そう言われたらよけいに「いーーや、絶対に手作りのソースを作ってみせるッ!!」(ある意味、迷惑ですね?)と、調べだしたのがきっかけです。
(おいしい缶のソースを、真剣に作ってる人もいるんだよ。←チャリ夫くん)

おかげで、今ではメキシコ料理を食べるのも作るのも、大好きになりました!
基本、トルティーヤを使って、野菜がいっぱい食べれるメキシコ料理って、どこか日本料理に似てるな~・・
な~んて、思ってるくらいです・・笑(いや、本当ですよ!)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-12-04 13:32 | お料理日記 | Comments(2)

Commented by コルネ at 2015-12-04 14:16 x
お、お皿が・・・、ウチのと同じっ!(下から二番目のお写真)
で、ウチのは、ヤードセールで買ったものだし。(爆)
いや、突っ込みどころが違いましたね。

ターキーって、無駄に大きいから余るんですよね。
ウチも今年は夫と二人ボッチだったし。
ウチは、毎年、ターキースープにするんですが、今年は、味噌味でさつま汁もどきにしてみました。さつま汁って、豚汁の鶏肉バージョンなんですが、それはそれでおいしかったです。
それでもまだ余るので、一食分ずつに分けて冷凍して、スープにしたり、炒め物に使ったりします。
エンチェーラーダもおいしそうですね。
Commented by hulahula2 at 2015-12-05 23:15
> コルネさん

あ、そこでしたか(笑)!これは、借りていた家のキッチンにあったものなんですよー。やっぱり狭いアイダホ(?)どこか、被ってるんですかねー 笑)

ターキースープは、まだ挑戦してないんですが、それもいいねー・・と話してます。
多分うちは、クリスマスもターキーなんで(もう1羽いるので)それで、作ってみたいと思います!コルネさんとこのターキーは、捕って来たのを料理してるんですか?
前のブログのターキー大きかった・・。あれ料理するってすごいですよね~。