Thanks Giving Dinner

さて、そうこうしているうちに、あっと言う間に「Thanks Giving Day(感謝祭)」が、やって来ました!

昨年は、約6時間かけてチャリ夫くんの妹さん家族を訪ねて行ったのですが、今年はおとなしく(?)家で、七面鳥を焼くことに。(※参照 続・ふらふら日記「Thanks Giving Day」)
それでも、誰かと一緒に過ごしたいチャリ夫くん、独り身の春の嵐さんをお誘いすることにしました。

しかしですねー。このサンクスギビングのお料理って、本当に丸1日掛かるんですよ!
下ごしらえも含めたら、丸2~3日と言っていいでしょうね~。なにせ、まずは、丸まま1匹の七面鳥を漬け込むことから始まるんですからー・・。

a0310405_08174054.jpg
この時期、大人気の「5Gallon(19L)」のバケツに、七面鳥を丸1~2日漬けておきます。

a0310405_11423337.jpg
そうして「七面鳥専用グリル」に乗せて、オーブンに入れー・・

a0310405_11483687.jpg
約5時間ほどで、こんがり焼きあがりました~ぁ!


この「Thanks Giving Dinner(感謝祭のごちそう)」に、並々ならぬ情熱を注いでいるチャリ夫くん。
この1年で貯めたスーパーのポイントで七面鳥を2羽手に入れ「5Gallonのバケツ」を購入し、「七面鳥グリル」に至っては、通常の郵送では当日までに間に合わないからと、わざわざエクスプレスにして送ってもらい、届いたグリルが大きすぎて、家のオーブンに入らなかったもんだから、取っ手を外して内側に付け直し、料理に至っては、詰め物もグレービーソースもクランベリーソースまで、ぜーーーんぶ1人で作ってしまいました!

a0310405_12573686.jpg
パンプキンパイも・・・!


本当に私、付け合わせのポテトグラタン作っただけです・・笑)

こうやって、家族や友人が集まって一緒に時間を過ごし、ごちそうを食べる背景には「Thanks Giving Day」の起源が大きく影響しています。で、その起源は・・??と、聞くとーー

「スヌーピーに、聞け。」

スヌーピー・・??
こんな風に、小学校の授業で習いそうなことは、全てスヌーピー先生に聞くのが、アメリカの一般常識(?)なようです 笑)なので、ビールを飲みながら、大の大人が3人して「Charlie Brown Thanksgiving(チャーリーブラウンの感謝祭)」を見つつ、七面鳥が焼き上がるのを待つことに・・・笑)

「感謝祭」は、元々その年の収穫を祝うお祭りでもあったのですが、1600年代に移住してきた開拓者が、ネイティブアメリカンから、狩りの方法やトウモロコシの栽培方法などを教えてもらったお返しとして、収穫祭に招待したことから始まっていると言われています。なので、その基本はー・・

a0310405_12350983.jpg
人生で最も素晴らしいものは、共有されるべきものである。
(ルートビールとポップコーンが、アメリカの子供らしいです 笑)


なので、今年はこの方とも、感謝祭のごちそうを共有することに・・

a0310405_13121579.jpg
焼き上がった七面鳥を切り分けてーー・・

a0310405_13075400.jpg

サンクスギビング・ドックディナー!!


\はむ~~~~っ!/
a0310405_13091087.jpg

さらに、子犬様用のパンプキン・マフィン!


こうやって、みんなと共有することに、人生最大の意味があるんですよね。(一緒に食べるとおいしいでしゅ!)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-12-01 13:31 | お料理日記 | Comments(4)

Commented by aka at 2015-12-02 01:44 x
七面鳥を漬け込む?専用グリル?
独特の食べ方があるんですねー。どーんと、おいしそうです!旦那様もお料理上手とは、あっぱれでございます。

スヌーピーって、そう言う役割があったのですか、、サザエさんとか?ちょっと違うかな。。
Commented by コルネ at 2015-12-02 14:41 x
感謝祭のお料理、ホント、一日がかりですよね。・・・って、ウチも夫がメイン(ターキー)の料理をするんですが・・。ハハハ…。
今年も朝起きたら、既にターキーはオーブンの中でしたー。
サイドとパイは、私の係りで、前日にパンプキンパイとアップルパイを焼いてしまうので、当日は、サイドを作るだけなので、楽です~。

が、チャーリーブラウンを大人三人様で観る・・・。(笑)フットボールではなくて・・・?
Commented by hulahula2 at 2015-12-03 15:41
> akaさん

今回、料理方法はあんまり詳しく載せてないんですが「Cure」や「Brine」と呼んで、主に魚や鶏肉を事前に塩水につけて、殺菌する方法です。それに、お砂糖やお酒など独自の調味料を作って漬け込む場合もあります。

この日から、ホリデーシーズンの始まりなので、みんなウキウキと張り切っちゃうんでしょうね。どこの家庭も並々ならぬ情熱を持って、サンクスギビング・ディナーにのぞんでますよ~ 笑)

スヌーピーは・・なんだろう??
もっとそれぞれのキャラが立ってるのでー・・まる子ちゃんなのかな??
大人出てきませんしねー・・。
Commented by hulahula2 at 2015-12-03 15:51
> コルネさん

そうそう!黙っていてもお肉担当は、男性になりますよね~!
コルネさんところは、たくさん人が集まりそうで、にぎやかになりそうだなあ。

そうそう。実は、うちにはテレビがないんですよ。本当だったらフットボールの試合でも見ながらーー・・って言うのが、正当なサンクスギビング・デーの過ごし方なんでしょうが、何も見るものがないので、しょうがないのでー・・スヌーピー見てました 笑)