夏の終わりとアイスクリーム横丁

ごぶっっっっ・・・沙汰しておりました。お久しぶりの「ふらふら日記」でございます。
気が付けば、あっと言う間に、9月も終わりが近づいて・・・。

こんなに間が空いてしまったのは、再びパソコンの調子が(買ったばかりなのに!)おかしくなり、リカバリを繰り返していたのもあるのですが、夏の終わりの駆け込み時期に、しばらく町で働いておりました。それが・・


a0310405_10585720.jpg

アイスクリーム横丁!

a0310405_11344082.jpg

その名の通り、小さな横丁に存在する創業30年以上の、町で一番忙しいアイスクリーム屋さんです。
夏の間しかオープンしないのと「マウンテン・サイズ」と呼ばれる大盛のアイスクリームが人気で、毎日通りの向こうまで行列ができるほど、有名な所です。

6月の半ばに、やっと「労働許可」が下りたものの、すでにシーズンが始まってしまっていたのと、身元を保証する人がこの町にいないこともあり(アメリカでは、身内以外の少なくとも3人の身元保証人が必要です。)
難航していた就職活動。ところが、8月中旬を過ぎると学校が始まるため、アルバイトの学生達がいっせいに学校へ戻ってしまうんですね。そのため、やっと仕事の空きが出て来たんです。さらに、お知り合いからの紹介だったため、やっと手に入れられた待望のお仕事だったんですが、いや、ちょっとー・・迷いましたねー・・。

ニュージーランドを出て、早1年半・・。「労働許可」を待ちつつ、半ば引きこもりのように、子犬様と過ごす日々から、いきなりの社会復帰のお話に、前の晩はドキドキして眠れないくらいでした。さらに、この甘いものオンチなKAOが、地元の女子高生達に混じって、注文を取ってアイスクリームをすくうことができるのかー・・??

ーーと心配していたのですが、60歳を過ぎたオーナー夫婦も一緒になって、学校帰りの女子高生達が来るまで、この「穴埋め作業」を行っていたので、まあ、ギリギリセーフ??平均年齢を上げつつも、楽しく働くことができました 笑)

なので、今じゃあーー

a0310405_11453850.jpg

これくらいの種類のアイスクリームの味と・・・

a0310405_11561395.png

トッピングの数々と・・
「サンデー」「クリームソーダ」「フリーズ」「スムージー」「フロート」「ホットファッジ」・・
・・などの違いが、わかるようになりました!
(食べなくとも、甘通です!)

a0310405_12020382.jpg

カラフルで豊富な味の数々・・!


大人も子供も、み~んな大好きアイスクリーム♪
ドンドンと積まれていく大盛りのアイスクリームに歓声を上げる子供達。
「孫を喜ばせてくれて、ありがとう。」とニコニコ顔のおばあちゃん。

・・いいなあ~、もしかしたら、アイスクリームは世界を救うのかもしれない・・(すくっているだけに??)
・・と、思っていたらー・・


a0310405_12122498.jpg

「犬も好きだと思いましゅ。」


あっ!
KAOが働いている間、お留守番をしてくれていた、この方のことを忘れてました!(目が笑ってないよ~!)

いや、確かにーー。
自分のとは別に、犬用のアイスを一皿注文した方も、いらっしゃいましたしー、、

そんな「アイスクリーム横丁」も、夏の終わりを告げる9月第1月曜日の公休日「Labor's day」を最後に、長い冬のお休みに入ります。


a0310405_12355470.jpg

「なんだか、寂しいでしゅね~。」


ほんとうにねーー・・。アイスをすくい過ぎた手首が痛んで、眠れないこともあったけど、やっぱりお仕事をして、色んな人と出会うのは、楽しかった。来年また、この横丁にアイスを食べにやって来ようね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-09-24 13:13 | 2015年日記-(ID編) | Comments(0)