ハックルベリーからの贈り物

そんなハックルベリーですが、このシーズン中ずーっと取り続けていたので、料理をするのが追い付かず・・。
でもそこは、モレルキノコとは違い、冷凍保存ができる為、すぐに食べる必要もなく、とにかくシーズン中は採って採って採りまくって、片っ端から冷凍庫に放り込んでました 笑)

a0310405_10072892.jpg
フローズン・ハックルベリー(このままでも、フツーにおいしいです!)


そうして、シーズンも終盤に近づいて、やっとお料理を楽しむ時間も出来たワケですがー・・。
最初のうちは、お菓子やパンに使うのが、一般的だ考えていたので「デザート・オンパレード」の日々でした。

a0310405_10092260.jpg

ハックルベリー入りシナモンロール(失敗作!アイシングをかけてません!)


a0310405_10095521.jpg
チーズケーキ・ハックルベリーソースかけ

a0310405_11411652.jpg
ハックルベリージャム
Boiseの帰り道に、採ったピーチのジャムと一緒に


・・・などなどなど!

でも、これじゃあないんですよーっ!今年のハックルベリーいちおしメニューは・・・!
こ~んな、甘~いお菓子やパンではないんです!実は、これーー・・

a0310405_13412743.jpg

ハックルベリーBBQソース!


材料は、こちら。(例によって、基本形)
a0310405_13413404.jpg
まあ、普通のBBQソースの材料と、作り方になるんですが、炒めた「タマネギ・ガーリック・バター」に、その他の材料を加えて、コトコトと約20~30分ほど煮詰めれば出来上がりですがー・・。
さらに、これに「2カップのハックルベリー」を加えて、煮詰めていくと・・「ハックルベリーBBQソース」に、大変身するってワケなんです・・!

これを、ですねー・・、夏と言えばおなじみのー・・

a0310405_11453577.jpg
巨大なビーフ・リブに、合わせて食べたり・・

(ま・い・ど、おなじみ夏です~、ギュウです~、リブです~、ときめいちゃいます~053.gif060.gif

a0310405_11461576.jpg
ハンバーガーのソースとして、上にかけて食べたりー・・
(さらに、マッシュルームとベーコン、チーズのせです。)


ハックルベリーの酸味とピリリと甘辛のソースが、本当にやみつきになります!

こ~んなに作っても、まだまだ冷凍庫の中には、たくさんのハックルベリーが待機しているんです 笑)
今年もハックルベリーからの贈り物・・堪能させていただいてま~す!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-08-31 14:29 | お料理日記 | Comments(0)