桃とBoiseと山火事と

さて実は、今週KAO達は、泊りがけでBoiseへ行ってました・・!
待ちに待っていた永住権の面接を、朝8時から移民局で受けることになったのですが、まあ、ここからBoiseへの距離を考えると、前泊しておいた方がいいのではないかーと言うことで、再びやって来たワケなんです。

ところが、出発の前の日から、アイダホ州とオレゴン州の境界全域に大きな山火事が発生し、はるばるやって来た州都Boiseの空には、なんと・・


a0310405_11215160.jpg

巨大なキノコ雲が、ぽっかり・・。その姿は、まるでー

a0310405_11244847.jpg

「えいごリアン」の攻撃~・・!

a0310405_11290152.jpg

平安京・ぬーちゃんの襲撃~・・!
(・・例えが、わかりづらいですか?--すいません。)


いや、これがさらに、吹き荒れる強風にあおられて、街の中全体が、まるで巨大なオーブンの中にいるような暑さなんですよー・・!近づきすぎた焚き火と言うかー、すぐそこで燃えているような感じがします。

毎年この時期になると、山火事の発生率は高くなるのですが、とにかく今年のは大きいです。
と言うのも、エルニーニョ現象の影響で、西海岸側に嵐が吹き荒れ、雨を伴わない雷があちらこちらに落ちて、火を起こすからなんです。

でも、その漂う煙が夕方になると、こんなきれいな夕焼けを作り出したりもします。

a0310405_11382008.jpg

空いっぱいに広がるオレンジの雲

a0310405_11391140.jpg

夜になれば、気温が下がるので火の勢いも弱まって来ますが、煙は漂ったままです。

そんな、州都Boiseを後にして、KAO達が帰りに訪れたのは、

a0310405_06173850.jpg

「桃狩り」で~す!


州都Boiseからの帰り道にある果物園「Kelley Orchards」で、桃狩りができるよ~との情報を得て、やって来ました。現在、熟している桃の品種は1つだけだったんですが、1ポンドたったの60セントは、本当にお得です!

a0310405_06255598.jpg

きれいな桃が、たくさん!

a0310405_06591884.jpg

「たくさん、採ったんでしゅね~。」

あっと言う間に、たくさんの桃で箱がいっぱいになりました!


州都Boiseからは、高速に乗って最初の町「Fruitland」を目指して行くので、そこからもう気持ちは「フルーツ狩りだあ~!」とワクワクしてきます 笑)さらに、この辺りは、玉ねぎの生産でも有名なようで(Onion Country)車の窓を開けると玉ねぎ畑から、あの独特なツ~ンとした香りが漂って来るんです。

ところが、戻って来てみると「湖のある温泉地」にも、なんと、この夏初めての大きな山火事が発生してました!

a0310405_06531819.jpg

漂う煙で、向こうの景色が全く見えません。時折、焦げ臭いにおいもして来ます。


こうして帰って来た我が家で、真っ先にチャリ夫くんが取り掛かったのがー・・

a0310405_06565470.jpg

ピーチパイ作り・・!


数あるパイの中でも、一番好きなパイらしいです 笑)
それで、あんなに「桃狩り」を楽しみにしていて、収穫に熱心だったのねーー037.gif

(しかも、翌朝も仕事に行く前に、もうひとつ作ってましたから、その情熱は計り知れないーー・・009.gif



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-08-17 08:08 | 2015年日記-(ID編) | Comments(2)

Commented by ねい at 2015-08-17 12:19 x
不~思議な~不~思議な~ピーチパ~ァイ~♪
本当にそんなパイがあったんだ!
今度作り方を教えてください(^∇^)
Commented by hulahula2 at 2015-08-20 11:58
> ねいさん

やっぱり「ピーチパイ」と言えば、その歌だよね~。思いっきり口ずさんでたよー。
作り方は、チャリ夫くんの頭の中にあるみたいなんで、今度聞いておくね♪