ハーブの花が咲いたよ。

ポッキリと食べられたバラを見て、まず真っ先に心配したことはーー

「秘密のハーブ園」は、無事かっ?! 

・・・でした。

そこで、慌てて裏庭のデッキに行ってみたんですが、ふぅ~・・なんとか「秘密のハーブ園」は、鹿害から免れていたようです。その他にも、色々庭を見て回ったんですが、バラ以外に食べられた花や植物はなさそうで、いや、ホントよかったぁ~・・と、ちょっとだけ安心しました。「バラだけ」で、被害がすんでーー・・。
(・・って、つぼみすら付いてなかったんですけどね?)・・ヤツらのしでかすことは、本当にわかりません!

この、いわゆる「鹿の被害を受けない植物」のことを

Deer resistant plants

・・と言って、ガーデニングをする際には、とても大事な情報になります。植木屋さんに行くと、必ずこれらの花や木の名前が書かれたリストが貼られていたり、植木鉢ごとにちゃんと「鹿ちゃんマーク」が、ついていたりします。ハーブ類は、あんまり鹿の好みではないようなんですが、お隣さんちのオレガノは、見事に全部食べられてましたからねー。やはり、油断はできません!

まあ、そんな「鹿害」からも免れた「秘密のハーブ園」にも、ついに花の季節がやって来ました・・!

a0310405_13243243.jpg

タイバジルの花

a0310405_13262641.jpg

タイムの花


なんとですねー、このタイム、実は庭のあちこちで偶然見つけたんです!「ワイルド・タイム」だと思われるんですが、発見した時は、本当にうれしくてーー・・全部、玄関先のお庭にお引っ越ししてもらいました 笑)
さすが、ワイルドの力は強いのか、見事に根付いてこんな花まで咲かせてくれました!

a0310405_13515301.jpg

「ワイルド・ミント」

川べりで発見したのを、少しいただいて・・やはり、うちへお引っ越しして来てもらいました 笑)
床下からできて来た古タイヤで、蛇口の下に川べりを再現して作ってみたんですが、こちらも頑張って根付いてくれてます。ワイルド強し・・!

a0310405_13311174.jpg

花は咲いていないのですが、テントウムシが住んでいるセージの葉

a0310405_13570993.jpg

こちらはですねー・・久しぶりに描いた「バジルの花」のスケッチです。
いやあ~、何年振り??社会人になってから、一度も描いてない絵です。(いやあ、ざっと20年は経ってるわー)
鉛筆で下書きした後に、サインペンと水彩絵具で色を付けました。その下は、水彩絵具だけで、輪郭描こうとしたんですが・・・ここで、集中力途切れました・・笑)

こんな風に、色んな意味でハーブを楽しむ時間が、もっともっと増えていったらいいのになあ・・。
今日も、夢ばかりが大きく育ってます・・笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-08-10 14:14 | ガーデニング日記 | Comments(0)