菜園事情・その後の後

さて、楽しくもみんな疲れたキャンプから戻って来てみたら、いつもニコニコお隣さんが、少し眉間にしわを寄せて、自分の敷地内に泊まり込んでいるのを見かけました。伺ってみると、なんと・・


a0310405_13223218.jpg
ジャガイモの葉が、茎だけになってました!
(向こうの方に青々と茂っているのは、雑草 笑)


気が付くと、調子に乗った鹿達に、ここまで食べつくされてしまってたんですね~。先っぽの花だけ食べられてた時は「花がなくとも実は育つだろう?」と、笑顔にまだまだ余裕があったお隣さんでしたが、こんなになってしまっては、地面の下のジャガイモにも影響が出て来ると、すっかりシブ~い顔になってしまってます。

そこで、泊まり込んで(張り込みか?)設置したものが、こちら・・!

a0310405_13451925.jpg

いわゆる「電気柵」です!

a0310405_13482636.jpg

敷地内に電気が通ってないので、ソーラーシステムで発電します。


ノンキなお隣さんも、ついに「ハイテク菜園」に、様変わりしたようです!
「電気柵」と言うのは、まあ、動物を脅かすだけが目的ですから、そんなに強い電圧は流れてないはずなんですが、これってどれくらいに設定してあるものなんでしょうね?パネルにメーターが付いているのですが、常に「ハイボルト」になってます・・。

実はKAO、ニュージーランドで一度、子羊の写真を撮ろうとして、うっかり近づきすぎてーー

ボンッ022.gif!!


・・と、ショックを受けたことがあるんですが、いや、結構な強さでしたよーー。なので、小さな子犬様も心配だけど、畑のオレガノいただきに参上する時は気を付けないと・・(えっ?)・・と思っていたら・・

a0310405_13570405.jpg

ちゃ~んと、扉ができてました 笑)
(その辺に転がってる木の枝で作ってあるところが、お隣さんらしいなあ。)


そりゃあ、そうですよねー。自分の菜園に入るのには、扉が必要ですよねー。
とは言え、見事に食べつくされたジャガイモ畑を見て、これ鹿が端から順番づつ、1本の例外もなく同じよ~うに、きれ~いに食べて行く姿を想像したら、結構笑えるわー・・と、思っていたらーー


・・・その翌朝、見事にーー・・

a0310405_14083342.jpg

や、やられたーーーっ!


玄関先に育っていたバラが、すべて!!食べられてました!!

お隣さんちの「食べ放題バイキング形式ジャガイモ畑」に入れなくなってしまったので、ついにうちまでやって来たワケなんですねー。いや、これは・・ショックだわーー・・。花が咲くのを今か今かと楽しみにしていたのに、つぼみがまったくありません!

これを見てしまったらですねー・・アイダホ州のハンターのみなさん、そして、ご近所さん!


シカ、獲ってよしっ・・017.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-08-09 14:40 | ガーデニング日記 | Comments(2)

Commented by あおみず at 2015-08-11 13:21 x
先ほどは懐かしい声久しぶりでした。(*^^*)
Commented by hulahula2 at 2015-08-11 13:48
> あおみずさん

あ~!あおみずさん!・・・達ですね?(あおみーズ?)

こちらこそ、久しぶりにみなさんの元気そうなお声が聞けてうれしかったです。いつも、子犬様の応援(?)ありがとうございます!いつか、本物の子犬様にも、ぜひ会いに来てくださいね。それからみなさまも、お体に気を付けて元気でお過ごしください。また、会える日を楽しみにしています!