人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ふらふらなるままに。

hulahula2.exblog.jp

ほぼ日刊から、ほぼ週刊に成り下がり、ほぼ月間へと転落。ほぼ年間になった現在でも、細々とお届けする、2人と1匹のマウイ日記

ブログトップ

乾燥ハーブと緑のカーテン

こんな風に「秘密のハーブ園」が出来上がったら、やっぱり作ってみたいハーブ料理。
すくすく育ってくれてはいるのですが、まだまだ収穫率が上がるまでには、相当な時間が掛かるんだろうなあ・・と、思っていたら、なんとお隣さんからうれしいお話をいただきました。。

実は、ジャガイモ畑のど真ん中に、約20年もほったらかしにしているのに、年々大きくなっているオレガノ畑があるそうなんです。それを

「鹿に食べられる前に、たくさん取っていったらいいよ。」と言われ、行ってみるとーーー

乾燥ハーブと緑のカーテン_a0310405_05411544.jpg
確かに、ありました!オレガノ畑・・!

・・見事に先っぽを、ぜ~んぶ鹿に食べられて・・ 笑)


これは全部、鹿に食べつくされる前に、ぜひいただいて「ドライ・ハーブ」にしてみよう・・!
こうしていただいてきたものを、早速、窓辺にぶら下げてみることに。ハーブの乾燥方法は、アイダホ大先輩のコルネさんから、以前コメント欄で教えていただいたとおりに、洗って束にしてキッチンの上にぶら下げるだけ。
この土地ならではの乾燥した空気が2~3日もすれば、いい感じにハーブを乾燥してくれます。
簡単なのもさることながら、ぶら下げたハーブはまるでー・・


乾燥ハーブと緑のカーテン_a0310405_05434031.jpg
緑のカーテン!

(こちらは、スーパーで手軽に買える、シラントローの束)


香りもさながら、見ているだけで、さわやかな気持ちになれます・・058.gif

乾燥ハーブと緑のカーテン_a0310405_05494878.jpg
こうして、出来上がった葉の部分だけを、保存します。


この乾燥した葉を収穫する作業なんですが、パラパラと崩していく際に、新鮮なハーブとは違う少し強めの、なんとも言えない香りがふわ~と立ち上がって、本当にうれしい瞬間です。

本日は、この乾燥したハーブとフレッシュなローズマリーを使って「フォッカッチャ」を作ります。

乾燥ハーブと緑のカーテン_a0310405_05543419.jpg

KAO家ご両親より送られて来た、シチリア土産「塩漬けのケッパー」と「シチリアの粗塩」が、大活躍!


この小さな袋に詰めらた「シチリアの粗塩」を見て

「シチリアだろー?マフィアだろー?この白いのは、本当になんだろうなっっ???」
・・・チャリ夫くん・・それは、ドラマの見過ぎです・・009.gif


トッピングは「Kalamata Olive」と「ドライ・オレガノ・フレッシュローズマリー」・・それと、本日は特別に「ドライ・シラントロー」も混ぜてみました。

それを、ご近所さんからいただいた「自家製レタス」の「牛肉のサラダ」といただきます。

乾燥ハーブと緑のカーテン_a0310405_06012160.jpg
それを、前回ご紹介した「ハラペーニョ・ピクルス」と、ドレッシングで頂きます。



ところで、夏にはさっぱりと美味しい、このサラダなんですがー・・・。
こちらでは「Bunny Food(ウサギのエサ)」と呼ばれ、あんまりーー・・喜んで食べてもらえない料理です 笑) でも、スーパーのお野菜とは違って、お家で育てた野菜は、ちゃ~んと味がするのか「Meat Lover(肉好き)」なチャリ夫くんもこ~ゆ~時は、あんまり文句は言わないですねー?(いや、それとも諦めたのか・・013.gif


乾燥ハーブと緑のカーテン_a0310405_06085604.jpg
こちらは、夏カレー


赤・黄のピーマンと自家製ハラペーニョの種を取って焼いたものを乗せて。
ご飯には「シラントロー・ソース」とバター・カレー粉を少し混ぜて、味を付けてます。
そうして、こちらも「福神漬け」ならぬ「ハラペーニョ・ピクルス」が大活躍です!

夏は、色んなお野菜がたくさん手に入るので、本当にうれしいですねー。
「秘密のハーブ園」も、どんどん大きくなって欲しいなあ~・・。夢ばかりが大きくなってますー・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ
Commented by コルネ at 2015-07-29 12:47 x
美味しそうですねぇ~。
実に素晴らしい!ご主人、幸せ者ですね!!

緑のカーテン、綺麗ですね。
私は、根がズボラなので、あんなふうに素敵にぶら下げる・・ってこと、思いつきもしませんでした。ははは・・・。

ご近所のオレガノ、良く育ってますね。家のは、まだちびっこです。
自分で育てた野菜は、しっかり味がして美味しいですよね。
そうそう、このところ少し寒い(?)ですが、秘密のハーブ園(ハラペーニョも)霜にやられなかったですか?天気予報ではそちらは、35°とかって出てたので、KAOさんとこのお野菜は大丈夫だろうか・・?と心配してました。
Commented by hulahula2 at 2015-08-02 07:46
> コルネさん

いつも、コメントありがとうございます!
いや、向こうも料理が上手なんで、別に私がしなくてもいいんじゃないのか・・?と思うこともあったりしますねー 笑)

「秘密のハーブ園」の心配ありがとうございます!そうなんですよー、もう夏終わったかのような勢いで一挙に35Fまで下がりましたよ~。吐く息が白いです・・。でも、ハラペーニョは本当に、たくましいですね。何にも手をかけなくても、自力で生き抜いてます。まさに、私向きの植物だと、実感してますね~ 笑)

名前
URL
削除用パスワード
by hulahula2 | 2015-07-28 07:02 | お料理日記 | Comments(2)

by Kao