Homemade Pickled Jalapeno

そんな、我が家の「大きな森の小さな菜園」で収穫した(←ウソ)ハラペーニョを使って、本日は「ピクルス」を作ってみたいと思います。

KAOが初めて、この「ハラペーニョ・ピクルス」に出会ったのは、旅先で訪れたネバダ州の小さな町でした。
ものすご~い行列ができている小さなメキシコ料理のお店があったんですが、そこで注文したタコスの横に、この「ハラペーニョ・ピクルス」が、1個添えてあったんです。それが、本当においしくて・・・!!

・・・目からウロコでしたねー。
これまで、ピクルスと言えば「マクドナルドのアレ」が原点だったKAOの味覚と苦手意識を、一挙に吹き飛ばしてくれました!で、これはもう、是非作らねばーー・・と、家に戻ってから作ってみたところ、見事にはまってしまってー・・。今では、冷蔵庫に必ず入っている、我が家の一品になってます 笑)

さて、この材料なんですがーー

a0310405_01545683.jpg


例によって、基本形です。


【材料】
●ハラペーニョ・・・・・・約250g(中くらいのサイズ)
●にんにく・・・・・・・・4片(潰したもの)
●酢・・・・・・・・・・・1カップ
●水・・・・・・・・・・・1カップ
●砂糖・・・・・・・・・・大さじ2~3
●粗塩・・・・・・・・・・大さじ2


ハラペーニョは、輪切りにするか、縦2つに切っておきます。どちらでもいいんですが、輪切りにした方が、後で色々と使いやすいので、うちではいつも輪切りにしています。そうして、水につけて余分な種を取り除きます。

a0310405_02182005.jpg

この種が辛さの素なので、必要以上には洗い流さないようにしてください。
(辛さを抑えたい場合は、別ですが。)


敏感な人は素手で触るとピリピリしますので(目をこすったりとか、絶対ダメです!)手袋をした方が、いいと思います。

それから、お鍋に「にんにく・水・酢・砂糖・塩」を入れて、煮立てていきます。ここで入れる「お酢」なんですが、基本的に何でもいいです。うちでは、ほのかに甘い「リンゴ酢」をよく使ってます。

ま、簡単に言えばこれで終了なんですがーーー。これだけだと、ものすごーーーく、面白くない味のピクルスが出来上がります。なのでここから、お好みのハーブを足して、味を加えていきます。

●ディル・シード・・・・・・小さじ1/2
●セロリ・シード・・・・・・小さじ1/4
●コリアンダー・・・・・・・小さじ1/4
●ローレルの葉・・・・・・・1枚

ポイントは「ディル・シード」です!!
これを入れるとぐっと、ピクルスらしい味になります。ディルの味がもっとした方が好きな場合は、小さじ1杯くらいまで入れてみてください。甘いピクルスがお好きな方は、大さじ1杯のお砂糖を加えてみてください。

さらに、ピリッと辛いのがお好みな方は

●クミン・・・・・・・・・・小さじ1/4

もう少しマイルドな味がお好きな方は

●オレガノ・・・・・・・小さじ1/4
●フェンネル・・・・・・小さじ1/4

・・などを加えてもいいと思います。フェンネルは入れた瞬間、ものすごーいクセのある味がするんですが、ピクルスが馴染んでくるとマイルドな味わいに代わっていきます。

それから、必ず味見をしてください!このベースが、最終的なピクルスの味を左右しますので、できるだけ自分の好みに近いものを作ってみてください。ベースの味が決まったところで、用意しておいたハラペーニョをすべて入れて、火を止めてすぐにお鍋を下ろします。

a0310405_07465040.jpg

そのまま、10分~15分も置いておくと、余熱でハラペーニョの色が変わってきます。
この、ハラペーニョを入れた後、すぐに火から下ろすー・・ことによって、シャキシャキ感のあるピクルスを楽しむことができるワケなんです。なので、柔らかいピクルスがお好きな方は、そのまましばらく煮込んでも大丈夫です。

a0310405_07503746.jpg

「自家製ハラペーニョ・ピクルス」の完成です!



辛党の方は、ビールのおつまみとして、そのままポリポリと食べてもいいんですが、普通にサンドイッチやバーガーに挟んだり、タルタルソースに刻んで入れたりしてもおいしいです。

a0310405_07551714.jpg

さらに、ピクルスだけではなく、こうやってサラダ・ドレッシングとして野菜にかけて食べたりもします。

これが、暑い夏には、さっぱりとしておいしいです。


こうやって夏中「自家製ハラペーニョ・ピクルス」が、食べれたらいいなあ~・・と思い、栽培を始めたのですが、まあ当然ながら、収穫数が追いつきません!数が足りません!夢は大きいのですが、菜園はすぐには、大きくなってくれないようです・・ 涙)

・・とは言え、スーパーでハラペーニョを1ポンド買ったって、たったの1ドル程度ですからねー。
ご近所さんを見習って、来年からは高い野菜を育てることにしよう・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ


[PR]

by hulahula2 | 2015-07-20 08:39 | お料理日記 | Comments(0)