それぞれの菜園事情・その後

こんな風に、この数週間ですっかりと暑さが引いてしまった、ここ「湖のある温泉地」。

たくさんの雨とアラレは、ご近所さんやお隣さんの菜園を、どんなふうに変えてしまったんでしょうか?
そんな「それぞれの菜園事情」のその後を、ちょっとだけ覗いてみたいと思います。

まずは、ハイテク菜園のご近所さん。
「ピーマンが、良くなくてねえー。」と言っていたので、まさか、この雨・アラレでやられてしまったのか?!
・・と、心配していたのですがーー。


a0310405_02371334.jpg

この見事な育ちっぷり・・!


「どこが、問題なんですか??」・・と聞いてみたところ、ピーマンの表面にある茶色く剥げたようなキズが気に入らないとのこと。いや、それは贅沢な悩みでしょう・・?!さすが、完璧主義者「ハイテク菜園のご近所さん」は、気にするところが違います。

その後、お土産にレタスの数々をもらって・・・011.gif
次に「開拓主義者」のお隣さんの菜園を覗いてみたら、こちらもまたまたーー・・

a0310405_02431514.jpg


「立派に育ってましゅねえ~。」

(本当に・・・!!)

・・・と、思いきやーー

a0310405_02455222.jpg


なんと、先っぽの柔らかい部分、ぜ~~んぶ、鹿に食べられてました・・!!

a0310405_02475279.jpg


かろうじて、一個だけ残っていた「ジャガイモの花」

さらに、土の下からは・・・

a0310405_02540403.jpg

モグラの攻撃が・・!


これ、最初は、水が足りなくて立ち枯れしているのかと思ったそうなんです。ところが、いざ引っこ抜いてみると、なんと・・こんな風に根っこごと、モグラに食べられていたんですねー!そこで、急きょ設置した

a0310405_02590311.jpg

モグラの罠・・!!
(驚くほど、古典的な・・009.gif

これを、モグラのトンネルの中に設置して・・

a0310405_02565814.jpg
見えないように(?)フタをします。


これまで、全部で5個設置したそうなんですが、捕まえられたのは、たったの1匹・・涙)

・・・というお話をご近所さんとしていたら、この辺りの人達は、鹿のことは「Deer Friend」と呼び親しんで、狩猟の対象外にしているのですが、

「そっかあ~、いつもは鹿は獲らないようにしているんだけど、今年は獲っても、誰からも文句は言われないかもしれないなあ~。」(ふふふ)



\えっ?/
a0310405_03053980.jpg


(さあ~、どうでしょうねえ~??)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-07-16 05:51 | ガーデニング日記 | Comments(4)

Commented by ねい at 2015-07-16 16:01 x
Deer Friendだな(^∇^)(こんなネタあったな)

モグラ対策に地中深く柵を埋める…てのがあった気がするが?そっちが古典的か??
Commented by aka at 2015-07-16 21:20 x
うちの周りも鹿の通り道になっているらしく、隣のおばあちゃんは毎晩、薔薇園にシーツをかぶせています。なんでも、鹿って花が好きらしい。ジャガイモも花を食べにくるそうです。
うちだけ来ないのは、たぶん犬の匂いがプンプンしてるからだと思います。デイジーちゃんに、お隣もマーキングさせるとか?
Commented by hulahula2 at 2015-07-19 07:29
> ねいさん

そうそう「Dear Friend」の「Deer Friend」!
モグラ対策に、柵を埋めて土をカーペットみたいに、上から掛ける・・みたいなのもあるようなんだけどー・・まあ、これも大変な作業だよね。
どちらにしても、この辺りじゃあ、お気軽に菜園を楽しむってことは、なかなかできないようだよね~。
Commented by hulahula2 at 2015-07-19 07:34
> akaさん

薔薇まで食べるんですか!トゲがあるのにー。
本当に、ヤツらは何でも食べますねー!ご近所さんの花壇も玄関先に作っているのに、夜の間に鹿が花を食べてしまうみたいで、せっかくきれいな花が咲いているのに、ものっすごいくっさーい「鹿除けスプレー」撒いてました・・。

デイジーのマーキングは・・大量に必要でしょうねえ~ 笑)
でも、雑草は枯れるので、いいかも・・ですね。今度、お隣さんに、提案してみます 笑)