お隣さんちの菜園事情

さて、今度は「お隣さんちの菜園事情」です。
お隣さん・・・とは、この土地の約3分の1(川と対岸を含む)を使用している、大家さんの弟さんのことです。

まあ、正直、使っている・・とは言え、手入れ・管理はほとんど行き届いておらず、こちらの土地には電気も通ってません。(電気もねえ~・ガスもねえ~!)そんな土地でも、なんと家は建っているんです。

a0310405_23393360.jpg
大~きな森の小さなお家~060.gif(※対象比較 子犬様)


こちらは実際に、1980年代にお1人で住んでいたそうです。
80年代と言えば、日本はイケイケ・ドンドン・・と、バブル経済に乗って突き進んでいた時代ですよーっ。
ボディコンのオネエちゃんたちが、扇子振って踊っていた時代ですよっ。そんな時代にですね、電気もねえー・ガスもねえー・・って生活をされていたと聞いたら、これは驚き・・と言うよりは・・・「沈黙」です。

さらにですね・・

a0310405_23474445.jpg
こちらは、キッチンでございます。(※対象比較 子犬様)

a0310405_23482340.jpg
ダイニング・テーブルだと思われます。



これらが、裏庭にあるのは知っていたのですが、単に誰かがキャンプした後だと、思ってたんですね。
それが、まさかー・・お住まいだったとは・・。(さらに、沈黙・・009.gif

このような方ですので、その根本的な生き方が四半世紀過ぎようと、変わるわけがありません。
ちゃっちゃと、自分の土地を他人に貸して、手入れもしてもらいながら、家賃ももらっているお兄様とは違って、思いついたこの土地の利用方法がーー

そうだー・・。ジャガイモを植えようーー・・

また、ジャガイモに至った発想が、なんとも後ろ向きでーー・・。

「レタスなんかは、鹿が食べるからね~・・。人参は、リスが掘って持って行くしー。この辺りの気候も考えると・・小さいジャガイモなら、育つかなあ~・・と。」

まあーー・・「Famous Potato State(ジャガイモで有名な州)」ですからねー。
いや待てよ、もしかしたら、アイダホ州がジャガイモを栽培し始めた理由も、結局おんなじだったりしてーー013.gif

(そんな郷土愛とポテト愛が満載のウェブサイト。ジャガイモのレシピも豊富です。)

この有名な「アイダホ・ポテト」なんですが、数ある品種の中でも「Russet potatoes」が、それと言われています。なので今回、植えたジャガイモも、同じ品種。

・・とは言え、これまで荒れ放題だった土地を菜園にするには「伐採・開墾・開拓!」・・・の労力が必要です。この辺りの作業は、KAO達と同じなんですがーーーー。ここから先が、違います!!!
なんたって、電気が通っていないこの土地に、

a0310405_00270078.jpg
「ジェネレータ(推定:1,500ドル)」を設置しました!
さらに、ジェネレータを動かす「ソーラーパネル(推定:2,500ドル)」を設置しました!

a0310405_00354071.jpg
パイプを通して、スプリンクラーを取り付けました!(金額:不明)


・・・しかし、ソーラーシステムがうまく作動せず、結局手作業でジェネレーターを動かすことに・・。
なので、この時期、毎日来られてます 笑)さらに、ご近所さんちのミニ菜園ポットと違って、地面を開墾して植え付けてますので、油断したらーー

a0310405_00380982.jpg
雑草伸び放題!!(ポテトはどこ??)



・・で、先日。
たまたま、この方の甥っ子さんにお会いしたので「ステキなお庭ができてますねー。」と、言ったところ

「いやっ!あれはねーっ!素敵な庭って言うかーっ!・・わかるだろーーっ??」(いや、同意を求められても)


・・まあね、実際のところ、ジャガイモなんて、スーパーマーケットで、1kg1ドルもしないですよ。
それを、これだけのお金と時間を費やして作ってるんですからねえ~・・。
ご家族も、なんだか言いたいことがあるんでしょうねえ~・・009.gif



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

[PR]

by hulahula2 | 2015-07-02 01:22 | ガーデニング日記 | Comments(2)

Commented by ねい at 2015-07-02 02:27 x
推定、キッチンではなくて前方後円墳の石棺だと思います(-ω-;)
ダイニングテーブルこそが日本のバブルの名残、お立ち台かと。
しかしKAOさん…「素敵な畑ですね」って感想は無理があるかと…しいて言うなら「素敵な畑を作られる『素晴らしい弟さん』ですね!」って、畑から話題を逸らしておけば雑草もちっちゃなじゃがいもの収穫も気にならない、かーもーなー( ̄^ ̄)
Commented by hulahula2 at 2015-07-12 12:36
> ねいさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

いや、相変わらず、いいコメントだなー。
お立ち台も、四半世紀経つとあんなになってしまうのかーー・・って言うより、なんだか売れないアイドルとか演歌歌手のドサ回り的な感じもするな・・悲)

本当にいいお庭だと思ったんだよねー。でも、聞いたら、甥っ子さんの気持ちもわかるなあ~・・って。まあ、他人のお庭の成長を見て、楽しませてもらっているのが、一番いいのかも 笑)