人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ふらふらなるままに。

hulahula2.exblog.jp

ほぼ日刊から、ほぼ週刊に成り下がり、ほぼ月間へと転落。ほぼ年間になった現在でも、細々とお届けする、2人と1匹のマウイ日記

ブログトップ

育て、ミント!

さて本日は、チャリ夫くんの元同僚さんから、新しいお庭に・・と「ミント」を数本いただきました!

・・・実はKAO、本人も忘れかけておりますがーー・・

「ハーブコーディネーター」・・・の資格を、持ってたりします 笑)
(※参照 ふらふら日記「ハーブコーディネーター養成講座」)

せっかく資格を取ったものの、それを活かせる「機会」も「場所」も「時間」も、残念ながら、これまでなくてー
(イイワケですね?)ですが、着々と新しいお庭の開拓も進んでいることですしー・・ついに、その本領を(?)発揮する時が来たんじゃあないでしょうか??

・・とは言え、この春先に買った「ローズマリー」は・・・。

育て、ミント!_a0310405_13281529.jpg
「いい匂いがしましゅね~・・。」(クンクン)


はい。確かに、買ったばかりの頃は、部屋中がいい香りに溢れて本当にフレッシュな気分に浸れたのですが・・・残念ながら、春を待たずに・・・お亡くなりになってしまいました・・涙)


ど、どう言うことでしゅかっ?!/
育て、ミント!_a0310405_13414065.jpg
いや、ほんとにごめんなさいっ・・。


まだまだ外には雪が残る4月、この購入時期も少し早かったんだと思います。しかも、なかなか日が当たらない室内に置きっぱなしより、日中は日の当たる場所で、外の風を当てた方がいいと思い、室内に入れたり外に出したりと小まめに面倒を見ていたんですがーー。ローズマリーは、約3℃程度の気温でも育つ、丈夫なハーブのはずなのにーー。4月の「湖のある温泉地」のお天気は変わりやすく・・さらには、日中の気温も思ったほど上がらず・・・みるみるうちに、元気をなくしてー・・・気づいたら枯れてました・・涙)

それでも、どうしても庭でハーブを育てたい!
・・と話していたところ、この町のガーデニング情報に詳しい元同僚さんが「ミントだったら、うちにいっぱいあるから、持って帰りなさい。」・・・と早速分けてくれてーー・・

こうして、うちにミントが来たわけなんです。 

育て、ミント!_a0310405_13542559.jpg
早速、鉢に植え替えて、水を上げます。


しかし、最近、ホースから水を飲む楽しみを覚えた、この子犬様が、それを見逃すワケもなくーー・・
すばやく、駆け寄って来て・・・


育て、ミント!_a0310405_13595963.jpg

「デイジーもお水飲むでしゅ~っ!」(ジャーーンプ)

ジャマですっ・・017.gif

育て、ミント!_a0310405_14025808.jpg

「むぅ~、お皿に入ったお水とは、ひと足違うおいしさがありましゅね~。」


そんな子犬様の妨害(?)にも、負ケズ・・・

育て、ミント!_a0310405_14071444.jpg

育て、ミント・・!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

Commented by hanamaru-aozora at 2015-06-13 20:33
はじめまして、同じくハーブを育てています
写真を拝見するにこれはペパーミントですね?
ミントなどのハーブ類は鉢植えの方が難しい気がします(コーディネーター資格をお持ちの人に失礼かもしれませんが…)
水枯れが一番良くないようです
ローズマリーは地上にするとどんどん大きくなります
そして、日当たりがいいところがよく育ちます
ペパーミントは反日蔭の方がよく育ちますよ
こちらは南関東なので、冬も比較的暖かいですが、
我が家も植えて数年になりますが、
Commented by hulahula2 at 2015-06-14 05:14
> hanamaru-aozoraさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
いいんですよ、コーディネーターとは名ばかりの資格で、特に何もしてませんので 笑)

この写真では、少し判りづらいかもしれませんが、ローズマリーを買った頃は、4月はと言え、まだまだこの辺りは一面雪景色で平均気温マイナス10℃くらいの日々だったんですね。なので、外に植え替えることができなかったんです。せめて、暖かくなるまで、もって欲しいと願いつつ、育ててたんですが、まあ、春を待たずにダメになってしまいました・・。この辺りの土地では、ローズマリーは難しいようです。

はい、私もいただいたのは、ペパーミントだと思ってます。(特に聞かなかったんですが)
半日陰で育つミントなら、この辺りでも大丈夫・・とのことで、今回いただいたんですが、うちの庭は、現在まだまだ開拓中でしてー・・外植え出来る状態ではないんですね。それで、取り敢えず、鉢に植えさせていただきました。(ずっと、水に付けたままと言うのも、かわいそうなんで。)それと、昨年の秋に引越して来たばかりで、庭のどの辺りに、どんな植物が生えるのか、どれくら日が当たるのか・・とか、模索中です。早くいい所にお庭を作って、ミントのお引越しができればいいんですけどね~。今から、その日が楽しみです♪

色んなハーブの情報ありがとうございます。うちのミントも見守ってやってくださいね。
Commented by コルネ at 2015-06-16 13:25 x
うちの村の周辺では、ミントの農場がありますよー。ハイウェイを走ってると、ミントの香りがして、この香を嗅ぐと、「ああ、夏になったな・・」って思います。

ミントって、湖のある温泉地のあたりの山にも、野生で生えてるので、きっと大丈夫でしょう。
それに、雑草化してはびこる・・って、聞いたことあります。

それと、ちょっとお願いというか、お尋ねというか。
私のブログの記事で、KAOさんのモレルキノコの記事をリンクさせてもらってもいいでしょうか?
Commented by hulahula2 at 2015-06-17 14:36
> コルネさん

Boise近辺で「ミント農場」見た記憶があります!車の窓を開けたら、ミントの香りがしたので、何が植えられているのか、わかりましたよ!なんだか、いい光景でしたねー・・。夏の風物詩なんですねー。

そうですね、去年ハイキングに行った湖のほとりに生えてたのを見たので、ミントなら大丈夫かな・・って、思ったのもあります。でもミントの種類もいっぱいあるのでーー。どうなんでしょうねー・・うちの家、森の中ですしーー・・。とにかく、無事に育って欲しいです。

モレルキノコの記事ですか?もちろん、いいですよ!・・って、アレでいいんですか?
わざわざ、ご連絡ありがとうございます!是非、使ってください。
名前
URL
削除用パスワード
by hulahula2 | 2015-06-13 14:29 | ガーデニング日記 | Comments(4)

by Kao