森の高級食材

さてーー。本格的な春の訪れを前に、町の噂でちらほらと聞こえて来たのは・・

「例のアレ」が、帰って来たと・・・043.gif

そうですっ!帰って来たのは、鳥達ばかりではありません!
ついに、森の高級食材「Morel Mushroom」の季節がやって来ました~!!
(※参照 続・ふらふら日記「6月のハイライト」)

今年の春は例年より早いため、キノコも早くに出始めたようです。昨年は、見たこともなければ、食したこともないモノを探すのに必死でしたが、今年はどこに生えているかも、どんな姿をしているのかも、すっかりわかっているので、待ってましたとばかりに、勇んで出かけましたよ~・・再び、森へ・・!

・・・だったんですがー・・009.gif
今年は、春先に雨がたくさん降ったので、モレルキノコの豊作年らしく、どこへ行っても、見たこともないくらいたくさんの人達が、朝も早くから袋をぶら下げて、みんな下ばかり向いて歩き回っているんですよ~!
いわゆる「Morel Hunter(モレルハンター)」と呼ばれる人達なんですがー・・中には、音楽を流しながら、タバコをくわえて、歩き回っている人なんかもいて・・・。そんな人達を見ていたら、なんだか、すっかり心が萎えてしまい・・。

KAOとしては、ほんのちょっとうちで春の味覚を楽しむだけ採れればいい・・と思っていたので、いわゆるプロのような人達とキノコ採りを張り合う気もなく・・この日は、すごすごと手ぶらで家に帰って来ました。

ところが、家に帰ってみたら、なんと・・

a0310405_12234304.jpg

庭に、見事なモレルキノコが、生えているじゃあありませんかっ・・・!


実はこれ、庭仕事をしていた時、偶然草むらで見つけたんですが、この瞬間、2人とも庭仕事そっちのけで、キノコ採りに熱中してしまいましたね 笑)


\何を、探しているんでしゅか?/
a0310405_12345026.jpg
アナタ様の足元にある、ソレです!



この「モレルキノコが採れる場所」・・と言うのは、だいたい誰も教えたがりません 笑)
それぞれみんな「とっておきの秘密の場所」があるようで・・・KAO達の場合、それが「裏庭」ですね~。
(秘密でも何でもありませんが。)

a0310405_12392911.jpg
こちらは、手のひらサイズの巨大モレルキノコ・・!

a0310405_12460758.jpg
そうして、丁寧に水洗いした後は、約1時間ほど塩水に漬けておきます。

a0310405_12522094.jpg
その後は、いつもの「ミラクルボックス(Traeger様)」に、全員集合~・・060.gif
約1時間ほど、スモークします。


モレルキノコには、もともと強い香りと独特の風味が備わっているのですが、スモークした場合、それがより凝縮されて、旨みがギュッと出てくるように思えます。なのでこれは、ちょっとした下ごしらえ的な感じでしょうか。

こうして、スモークしたモレルキノコをー・・

a0310405_13023168.jpg
ソテーは、もちろん・・・

a0310405_13054371.jpg

リコッタチーズなどと混ぜ、詰めたものを、パスタソースでいただきます。

a0310405_13083505.jpg

こちらは、ゴルゴンゾーラとモレルキノコのソースを掛けたハンバーガー

a0310405_13154691.jpg

アスパラガスとクリームソースのパスタ


アジア風に「枝豆と野菜の春雨炒め」なるものも、作ってみたんですがー・・。
お醤油をちょっと掛けた瞬間、なんだか「シイタケ」みたいな味になってしまって・・。
「シイタケ」苦手なKAOとしては、これは痛恨の一撃でした・・・涙)

しかし、まあ・・・これだけ、ほぼ毎日のように「モレルキノコ」を食べ続けていると、どんなに高級食材であろうとも、さすがに2人とも、げんなりしてきて・・

「もう、モレルはいいよ~・・002.gif
(毎日食べても、終わりが見えない~・・・。いや、もちろん、その分取り続けているのですがー・・。)


休肝日ならぬ「モレル休食日」が、必要なようです・・。
(それでも、森の中を歩いていると自然に目が足元にいっちゃうんですよねー。)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-05-27 14:00 | アイダホ野生座談会 | Comments(4)

Commented by コルネ at 2015-05-28 13:17 x
モレルキノコ、今年はたくさん出てる・・って情報は入ってるんですが、まだ行ってないです。つか、ここ3年ばかり行ってないですね。ええ、どの辺りに生えるってのも知ってるんですけど、人には教えませんね、やっぱり。(笑)
KAOさんちのお庭に生えてくるなんて、素敵すぎます。森に行かなくてもいい!もしかしたら、マツタケも生えてくるかもしれませんね。その時は、どうぞよろしく!(って、何をだ?)

お料理も美味しそう~。スモークとは、思いつかなかったです。我が家では、食べきれない分は、乾燥させます。冬の鍋料理とかに使ったり。

あ、前回のお友達、そうです、モモちゃんを連れた女性です。KAOさんのこと「かわいい人だったよ。」って言ってました。
Commented by hulahula2 at 2015-05-29 13:03
> コルネさん

そうそう、実は私も「マツタケ」ねらってます 笑)
生えてくるんでしょうか?生えてきて欲しいな♪

「乾燥モレルキノコ」ってどうやって作ってますか?
私たちも作ろうとしたんですけど、この辺りの日照条件ってあまりよくないので「天日干し」はムリなんじゃないかと言われたんです。なので、乾燥機を買う方がいいのかなあ・・などとも思ってたんですがー・・いい方法があったら教えてください!

え?お友達そんなことを言ってましたか?!いやいや、それは私ではないのでは・・笑)
すでに「かわいい」って年でもないですしー・・(汗)でもありがとうございます。
車で約2時間のドライブ・・・は、大変そうですけど、これからもっともっといい季節になるので、是非遊びに来て下さいね。
Commented by こぐま at 2015-06-20 00:19 x
コルネさんのブログから飛んで来ました~
よろしくお願いいたします。
こぐまと申します。
・・・きのこ類大好きなので(食べる専門ですが)

お料理写真がどれもおいしそうで目の保養になりました。
これから時々お邪魔させてくださいませ。
Commented by hulahula2 at 2015-06-20 14:38
> こぐまさん

はじめまして、こぐまさん!
コルネさんのブログからですか!それは、ご訪問ありがとうございます!

キノコ類大好きなんですね。特に、どんなキノコがお好きなんでしょう??実は私・・モレルキノコに出会うまでは、キノコが大の苦手だったんです・・(シイタケは未だに食べられません)でも、森の中で食べられる(しかもおいしい)キノコがあるんだったら、是非食べてみたい~(笑)・・と思って、料理し始めました。

もしよかったら「うんちく・モレルキノコ(6月2日付)」の方も、併せて楽しんでみてくださいね。(モレルキノコについて、熱く語ってます 笑)

それでは、これからも是非、よろしくお願いいたします~!