Blue Moon Yurt

さて、先日KAO達は、チャリ夫くんが働いているお店のオーナー夫妻が開いてくれた「社員家族慰労会」に、行って来ました。この「社員家族慰労会」は、年に2回、夏・冬それぞれの繁忙期が終わった後に「お疲れ様会」として行われているのですが、毎回趣向が違っており、今回は、なんと「Yurt」を借り切ってのお食事会でした。

この「Yurt(ユルト)」なんですが、いわゆるモンゴルの「Ger(ゲル)」で、放牧民が使っている移動式テントのことです。英語では、中央アジア諸国(トルキスタン)などで使われている言語から来た「Yurt」と呼ぶのが一般的ですね。北アメリカに紹介されたのは、60年代に入ってからのようなんですが「家」としてではなく、娯楽施設のひとつとしてで、なぜか冬の風物詩的な存在になっています。
クロスカントリー、スノーシューなどのトレイルの途中にあって、人々はここで休憩したり、お食事を取ったり、寝泊りができるようになっています。

そうして、ここ「湖のある温泉地」にあるアイダホ州の自然公園「Ponderosa State Park」の中にも、冬の間だけ建てられる「Yurt」があります。それが、


公園の入り口から、片道約1.6kmのところにあるのですがー・・。
この異常気象のせいで、ウィンタースポーツを楽しめるほど充分な雪がありません!しかも、中途半端に気温が高いので、路面はツルッツルッに凍ってます。かと言って、車での乗り入れは禁止されてますしーー。
そこで、唯一残された方法は・・

a0310405_05422541.jpg
徒歩・・です!
(トレイルには、雪のパッチワークができています。)


では早速、全員スノーブーツを履いて、いざっ、しゅっぱ~つ!
お食事開始は、夕方7時から。それを目指して行くのですが、公園内には電気が通ってないため、道の両脇に松明が灯されています。その灯りだけをたよりにやって来た「Yurt」は、

a0310405_04230907.jpg

こんな感じです!・・・そうして、中に入れば、

a0310405_04244397.jpg

まるで、別世界・・

たくさんのキャンドルと・・

a0310405_01201036.jpg

天窓の灯りだけで取るお食事会・・。


このキャンドル、毎日新しいものに取り替えられ、古いものはキッチンなどに回されるそうなのですが、まあ、とにかく相当な数です!キッチンも「Yurt」の中にあって、そこでケータリングされた食事が出されるのですが、カンタンな焼き料理などは、外のグリルで作っているので、食事は常に暖かく新鮮です。

この日のメニューは・・

前菜「アスパラガスの胡麻炒め」と「サラダ」

a0310405_01310124.jpg
海老のピリ辛ソース和えとマンゴー添え

a0310405_01275497.jpg
メインディッシュ「鳥1匹とクリームソース添え」

KAO達は、これにコーヒー・クッキーで終了したのですが、通常はこれにもう一品「前菜」が付いて、さらにデザートが1皿が付くそうです。しかもこの前菜、おかわりありなんですよー!!どんな胃袋をしているんでしょう??当然、食べきれないKAOは・・

a0310405_01374008.jpg

お持ち帰りに・・。
(お持ち帰りのアルミホイルバックを、可愛らしい白鳥型に作ってくれます。)


そうして、お食事会が終わった後は、お楽しみ(?)の

white elephant gift exchange
-白い象のプレゼント交換-

・・って、何???
実は、これ「家にある使わないもの、いらないもの、役に立たないもの」などを、きれいにラッピングして交換する遊びらしいんですが・・・一体何を用意していいか、全くわからなくてーー。

いらなくて、役に立たない物??

-ものっすごく高級ブランドの靴下(手袋)・・でも片方だけ・・とか??
-2014年の運勢・・・でも、日本語・・・とか??
-すっごく素敵な時計・・でも、動かない・・とか??

色んな物が頭をよぎったんですがー・・結局、1回も遊ばなかったボードゲームにして見ました。
そうして、みなさんのプレゼントを見てみたら・・・

-電池の切れた懐中電灯
-ものっすごい大きな造花
-ウ●チ型のマグカップ
-ペ●ス型の栓抜き

確かに「うわわあああ~~、いらね~~~っ!!」・・って、ものばかりでした! 
(でも全部、ほぼ新品で、ちゃんと箱に入ってます!)・・そう言うことなのかあーー・・と、改めて納得。

そんな中で、KAO達が引いたプレゼントは・・

a0310405_04504260.jpg

「インスタント・スノーメーカー(水を注ぐだけで、約4リットルの雪ができる!)」と
「写真立て(ものすごくフツーのデザイン)」


・・・いやあ~、確かにーー・・こんな物、もらってもねえ~・・。(いや、次のプレゼント交換に使えるか?)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-04-06 05:06 | 冬・アウトドア日記 | Comments(4)

Commented by ねい at 2015-04-06 22:17 x
まぁ、夏に雪を作ってデイジーに食べさせてあげてよ(^ー^*)
Commented by KAO at 2015-04-07 13:20 x
そうかーっ!その手があったかー!

・・って、食べれるんかな?
インスタント・スノー・・・?
Commented by ねい at 2015-04-09 22:09 x
究極の裏メニューに入れときなさい( ̄。 ̄;)
Commented by KAO at 2015-04-10 11:08 x
「裏メニュー」に入れても、食べられなきゃー・・。