Trail Creek Hot Springs

まだまだ、頑固に冬が居続ける、ここ「湖のある温泉地」。
本日も朝から、絶好調に雪混じりのアラレが吹き荒れ、時折青い空が覘くものの、気温は低く、太陽が雲に隠れてしまったら寒くて、外にも出たくないよう日々が続いています。こんな日は、春を求めて遠出をしたいところなんですが、本日は趣向を変えて

そうだーー・・ 温泉へ、行こうーー・・!

・・・と、思ったのですがーーー。
この辺りで一番人気の温泉「Burgdorf Hot Springs」 は、この異常気象で早くに雪がやわらかくなりすぎて、スノーモービルでの乗り入れができなくなってしまったそうです。(※参照 続・ふらふら日記「Burgdorf Hot Springs」

それでも、何が何でも温泉へ行きたいそこのアナタのために、見つけてきました!        


この温泉は、前回歩いた「Eagle Nest Trail」を通り過ぎて、車で約20分程度走ったところにあります。
(※参照 続・ふらふら日記「Eagle Nest Trail」

・・ありますーー・・と言っても、そこは「自然の温泉」。目印も看板もな~んにもありません。
先週、この温泉を目指して出かけたチャリ夫くんの同僚が、

「見つかりませんでした・・。」

と、うなだれて帰って来たように「自然の温泉」にたどり着くのは、結構、難しいです。
そこで、昨年秋の旅行の際には、全く役に立たなかったあのガイドブック、
a0310405_05370956.jpg

・・が、ここで大活躍するワケです!(※参照 続・ふらふら日記「Surprise Valley Hot Springs」
このガイドブックによると、

●Cascadeの町の手前(高速55号線を、北からやって来た場合)を「Warm Lake」へ向かって曲がり、ちょうど19マイルを過ぎたすぐ後、右側にある大きな路肩から、滑りやすい崖を60ヤード降りた川の向こう側にある。

・・・らしいのですがーー。なんだか、宝探しのようですねー・・・。見つかるんでしょうか?
まずは高速を曲がった所で、車の走行距離メーターを「ゼロ」にします。そこから19マイル先にあるのですが、この時点で、マイルストーンが「80」なので、逆算して「61マイル」になったところが、19マイル目となります。そこからそれらしい大きさの路肩に、一回一回止まって見て行ったのですが、3つ目くらいでしょうか、崖に滑り止めの緑のロープが張ってあり、明らかにトレイルらしきものが見えたのは・・。

そうして、降りて行った川岸に見えたものが・・

a0310405_05481996.jpg
こちらっ! 川中温泉ですっ!!

うわあ~、本日貸切の一番乗り~?・・と、思った次の瞬間・・・

「あっ!」
a0310405_05495065.jpg
「ちょっと、お湯加減を見てきましゅ・・。」
トコトコトコ・・


いつも先頭を歩きたい子犬様、あっと言う間に橋を渡って戻って来ました 笑)
まあ、子犬様でなくても、お湯の温度は気になるところなのですがー・・・お湯加減は、いかがでしたか?

a0310405_11023177.jpg
「ちょうどいいでしゅ~!」(ビバノンノンでしゅ~!)


なんと、源泉50℃のようです!
しかもそのままでは、ちょっと熱いので、川の水を引き入れてお好みの温度に調節できるようになっています。

a0310405_12085033.jpg

流れ落ちる源泉と、手動で(笑)川から水を引き入れる、単なる白いパイプ。

a0310405_12104654.jpg
少しだけ川上にある、もうひとつの露天風呂。


こちらは、源泉が足元からそのまま沸きあがって来る、熱~いお湯がお好きな方には、たまらないお風呂です。
入った瞬間「おおーっ、これこれっ!この熱さ~!」と思うんですが、まあ、5分もすれば熱くて熱くて浸かってられなくなりますね 笑)さらにもうひとつ、一番川下に小さな露天風呂もあるのですが、こちらはぬるい上に、浅いので誰も入ってません。(夏になったら、よさそうですね。)


a0310405_12252176.jpg

しかし、外の気温は氷点下。橋の下には、ツララも見えます。


実はこの温泉、標高約1,600mに位置しており「湖のある温泉地」より高い所にあるんです。
なので、この日も絶好調に雪が降っていて・・。確か、春を探しに出かけたつもりだったのですがーー・・?

a0310405_12471097.jpg

お風呂嫌いのこの方、湯船の周りをうろうろ走り回って、ついに落ちてしまいました 笑)

a0310405_12471927.jpg
さらに、岩から流れ落ちる源泉に足を突っ込むわで、もうタイへン・・!


しかしー・・。
これを機会に、是非、お風呂好きになって欲しいと願っているのですがーー、いや、こんな体験が続いたら、もっと嫌いになるかも・・??

そんな微妙な思いを抱きつつ・・2人と1匹まったり、ゆったり、寒いけれど暖かい春の1日でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-04-04 13:24 | 冬・アウトドア日記 | Comments(4)

Commented by コルネ at 2015-04-06 05:37 x
いい感じの温泉ですね。よく見つけましたね!
なんか、夫によると、湖のある温泉地からNew Meadowsの方へ、Hwy55を上って行く途中に、Last chance camp groundという所にも温泉があるそうなんです。ただ、せき止めただけの何もない温泉だそうですが・・。私たちが湖のある温泉地へ向かうのは、釣りかハンティングのためなので、通る度に、「いつかこの温泉に行こうね」と言い続けて、早10年以上が過ぎました・・・。(笑)
New MeadowsにもZimsという温泉がありますが、そこはKAOさんたちには、イマイチかも・・・?
Middle fork Weiser RiverからCascadeへ抜ける道(砂利道の山道)の途中にも、White lick forest campというセメントで仕切ったバスタブ(?)みたいな温泉もあります。
Commented by aka at 2015-04-07 06:06 x
温泉!!!しかも大自然の中。探さないといけないミステリー温泉。
ワクワクしますねー素晴らしすぎます!
北ヨーロッパは冷泉しかなく、人工で温めているプール(私にはそう見える)しかありません。。
子犬様、贅沢ですね、一番湯(笑)
あ、でもお嫌いなのか、、うちの犬たちならシャワーは嫌いだけど、これなら一日中入っていそう。
徐々に慣れて、一緒に楽しめるといいですね。
Commented by KAO at 2015-04-07 13:10 x
コルネさんへ

温泉情報ありがとうございます!
そうなんです~、私達も「Last Chance Camp Ground」の温泉に行こう行こうと言いながら。まだ1回も行けてないんです。こんなに近いのに・・笑)
ただ、冬の間は除雪した雪が道路をふさいでいて、キャンプ場に入れなかったため、残念ながら行けなかったのもあります。でも、雪も溶けたし、近々行ってみるのもいいですね。

New MeadowsのZimsはよく知らないのですが、おススメではない・・・??まあ、でもこれもせっかく近くですので、探検しつつ行って見たいと思います 笑)

ありがとうございますー!
Commented by KAO at 2015-04-07 13:17 x
akaさんへ

北ヨーロッパって、温泉ありそうですが、冷泉ですか~!それは・・残念すぎます 涙)
日本人としては、最低42度の湯加減でないと・・湯船に浸かっても、寒すぎて出ることができません~・・。

akaさんところの犬は、お風呂好き??いいなあ~・・。
お風呂嫌いの子犬様とでは、まったり温泉なんて・・夢のまた夢ですねえ~ 笑)