Fog Bow

霧の深い「湖のある温泉地」。今朝は、お散歩の際に、こんなものを見ることができました。



Fog Bow(霧の虹)

a0310405_11413569.jpg

「Could Bow(雲の虹)」とか「White Bow(白い虹)」などの呼び名もあるようですが、
いわゆる「Rain bow(雨の虹)」よりも、もっと細かな水滴(霧)で、できている為「Fog Bow(霧の虹)」と
呼ばれるようです。

見た目は、白い雲のようにも見えますが、実際には細かな雨(霧)からできており、それがまるで虹のようにきれいに空に掛かっています。地面に近い部分は、明るく虹が立っている感じにも似てますが、色はないです。

a0310405_11550328.jpg
こんな感じで、ぼや~・・とした不思議なあかりが地面から湧き上がっています。


これを見つけた時、ちょうど朝日が山の上から出始めた頃だったので、最初は、霧の一部分が朝日に照らされて、明るく光っているのかと思ってました。ところが、それが見る見るうちにアーチ状に繋がって、空一面にきれいな雲の虹のようになっていったんです。この現象に、子犬様も、思わず空を見上げます。


a0310405_12072729.jpg
「あれは、なんでしゅか?」


「Fog Bow(霧の虹)」と呼ばれているようですよ。いいもの見ましたねー。

a0310405_12144037.jpg
「一緒に写真、撮りたいでしゅ。」

はいはい、いいですよ~。ちゃんと、こっち向いてくださいね。

パチリ。

a0310405_12203065.jpg
「ずーっと、見ていたいでしゅねー・・。」


本当に、そうですねー。消えちゃうのは、ちょっと寂しいですねー・・018.gif
(また、見られるかなあ?)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-03-28 13:06 | 2015年-日記(アイダホ) | Comments(2)

Commented by コルネ at 2015-03-28 14:10 x
うわ~、いいもの見ましたねぇ!すごーい!
Fog bowって知りませんでした。
なんかうらやましい・・・。(笑)
私も遭遇したことがあるのかもしれないけど、全然気が付いてないんでしょうね。これからは気を付けます!(って何を?)

また、珍しい現象写真、楽しみにしてますね。
Commented by KAO at 2015-03-30 03:33 x
そうなんです!
なんだか、早起きは三文の徳的な発見でした。
でも、地味すぎてー・・思わず見逃すところでしたよー 笑)

コルネさんの住んでいるところも、霧が深そうなので、いつか見れられると思います!

私も、また見られるかなあ~って、思いながら歩くと霧のお散歩も楽しくなりそうですよね。