Steelhead(番外編)

スティールヘッドを解体している際に「骨も頭も尻尾も全部、捨てずに取っておいてね。」と、チャリ夫くんにお願いしてたのですが、いざ解体後に残った残骸を見てみたら

「どこの大名様に献上するんですかっ005.gif?!」

・・ってぐらいの見事な「大名おろし」になっていて・・ 笑) まだまだいっぱい骨に身が付いてました。
そこで、この「中おち」をスプーンでそぎ落とし、今度はこれで

Salmon Cake(サーモンケーキ)067.gif

を作ることにしました!
「サーモンケーキ」・・・名前はなんだかデザートみたいなんですが、いわゆる「サケのハンバーグ」みたいなもので、こちらでは人気料理のひとつです。

作り方も、フツーのハンバーグの手順とおんなじ。ただ、サーモンと違ってトラウトは、あっさりして脂質も少ないですから、あんまり濃い味付けにしない方が、素材の味を楽しめる気がします。
サーモンの場合、ディルなどを使う人が多いと思うんですが、ディルのような強いハーブはトラウトには合わないような気がしますねー。(ほんの少しならいいとは思うのですが。)なので今回、使った材料は、

タイム・オレガノ(ドライ)
フレッシュ・パセリ(みじん切り)
タマネギ(みじん切り)
塩・胡椒

これに、つなぎの「パン粉」「卵」を入れて、混ぜるだけ。

a0310405_05572165.jpg
そうして、適当な大きさに丸めてから、表面にオリーブ・オイルを薄く塗った後は

・・お・や・く・そ・く・の
a0310405_05235641.jpg
「トリガー」に、放り込むだけ・・!


この状態で、約1時間~1時間30分スモークします。それから、約110度まで温度を上げて、グリルをしたら出来上がり。但し、魚肉は火の通りが早いので、お肉みたいに長時間加熱する必要はないです。グリルはせずに、スモークだけでもいいくらいです。

a0310405_05355306.jpg

「トラウト・ケーキ」の出来上がりで~す!


そのまま食べてもおいしいですけど、こちらではヨーグルトソースのようなクリーミーなソースを付けて食べますね。(日本人としてはお醤油を掛けたいところでしょうがー・・笑)



------


そうして、ネコをもまたがせる(笑)日本人代表KAOが、次に作ったものは・・。

ピザ064.gif

こちらは、残った「頭」と「尻尾」の部分の身を使います。お約束どおりスモークした後に、身をこそぎ落として、まあ・・後は、ピザ生地に乗せて焼くだけです。

a0310405_05453637.jpg
アンチョビーソース・ピザ(香菜・オリーブ)

a0310405_05460581.jpg

クリームソース・ピザ(アボカド・トマト・パセリ)


いやあ~・・いただいた1匹のスティールヘッドから、色んな料理が楽しめて、KAO達もとても楽しかったんですが、このスティールヘッドもきっと大満足しているのではないでしょうか??・・・どうですかー???


\はいーー、大往生でーーーーーすっっ032.gif
a0310405_05511625.jpg
手作りのピザ生地と
・・(恐らく)大満足で成仏したであろう、燻製後のスティールヘッドの頭


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-03-20 06:13 | お料理日記 | Comments(6)

Commented by aka at 2015-03-20 06:51 x
はじめまして。ドイツで犬と暮らしているakaと申します。
うちの雑種犬が少ーしレッドヒーラーに似ているので、検索してこちらに辿り着いて以来、デイジー子犬様ファンになりました!
そうこうしてるうちに、ニジマスが登場し、わわわっと興奮!目の毒だーと思いながらも、美味しそうで、、、それにKAO様のお料理が素晴らしい!マスコの作業も大変そうですし(エイリアン2(笑)、魚を無駄なく活用されてて感心です。ホントに魚も喜んでくれていることでしょう。
それにトリガーにも興味深々です。一度、自分で作ったコーヒー缶でスモークに挑戦して以来、虜なんですが、トラウト系が獲れないもので、、、
これからも、自然いっぱいの愛犬との生活、楽しみにしています!
長くなってしまい、すみませんでした。
Commented by コルネ at 2015-03-20 10:32 x
すごいですねー!!
あー、いや、参りました。
こんなにしっかりとお料理してもらったら、ホント、魚も大往生ですよ。
我が夫も、大名おろし・・なんですよね。それで、私も夫もサーモンやスティールヘッドのファンでは無いので(ご主人のお友達の釣るのが楽しいって奴です)、人にあげたり、自分で食べるときは、大名おろしの身の部分しか食べてなかったんです。私はたまに頭やハラミの部分をオーブンで焼いたり、アラ煮にしたりするけど。
これからは、気持ちを入れ替えて、身をこそぎ落として、サーモンケーキなんか作ってみたいと思います。KAOさんのことを師匠と仰いで・・・。(笑)
ピザも美味しそう~。

あ、それから、KAOさんのブログを私のブログにブックマークしてもいいでしょうか?
Commented by KAO at 2015-03-22 02:50 x
akaさん へ

はじめまして!
はるばるドイツから、ご訪問ありがとうございます!
そうして、デイジーのファンになってくださってありがとうございます!子犬様も、間違いなく喜んでいます(笑)

akaさんの犬は、レッドヒーラーに似ている雑種でなんですか?きっと、かわいいんでしょうねえ~。

お料理もお褒めいただき、ありがとうございます。
akaさんは自作のスモーカーを持っているんですか?
それは、興味深々ですねー。コーヒー缶で出来ているって言うことは、ポータブル??小さいんでしょうか?
もしそうだったら、キャンプとか持って行けそうですね??

これからも、ぜひのご訪問をお待ちいたしております。
子犬様の大活躍(?)も、楽しみにしていて下さいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by KAO at 2015-03-22 03:00 x
コルネさん へ

ありがとうございます~!
モッタイナイ精神の単なる貧乏料理ですので~・・。
それに、初めてのスティールヘッドでしたからねー(笑)
2人ともこれまで釣りはしたことないんですが、これをきっかけに、ものすごく興味を持ち始めました!
なので、コルネさんとご主人をワイルドライフの師匠として・・!これから、2年目のアイダホ生活を満喫していきたいと思います。

「カマ焼き」とか「アラ煮」も、思ったんですがーー。今回は、2人で楽しめる味を優先してみました・・。なので、この次は、是非「アラ煮」を、堪能したいと思っています。

それと「ブックマーク」へのご招待ありがとうございます!是非、よろしくお願いします。こちらも、コルネさんのブログを「(お気に入り)外部リンク」へ貼ってもいいでしょうか?

それではこれからも、よろしくお願いいたします~。
Commented by コルネ at 2015-03-23 02:46 x
KAOさん、ブックマークへの承認、ありがとうございます。
早速、貼らせて頂きました。
そして、私のブログ、もちろん、KAOさんのブログにリンクして下さって結構です!ありがとうございます。

ワイルドライフには素晴らしい所にお住まいなので、是非、釣りをなさってください。すぐそこの湖でも普通のニジマスなど釣れますよ。これからいい季節になります。アイダホライフ、楽しんでくださいね!
Commented by KAO at 2015-03-24 12:50 x
コルネさん へ

早速のブックマーク、ありがとうございます!
こちらも、お気に入りの外部リンクにコルネさんのブログを貼らせていただきました。承認ありがとうございます!

ぜひ・ぜひ・ぜひ、魚釣りを始めたいと思って、早速「IDAHO Fish and Game」のサイトを見てみました。今年は、もう間に合わないのかな?と思いつつ、滑り込みを狙って頑張りたいと思います。これからも、よろしくお願いいたします~!