松ぼっくりドロボー!

2月とは思えないこの陽気に、戻って来たのは鳥たちだけではありません。この季節、森の中を歩くと、木々の上から

ポーーー・・ン・・ポーーーー・・ン・・

・・と、あちらこちらから、落ちて来る・・・これ。

a0310405_11454585.jpg

松ぼっくり!!

a0310405_11464557.jpg

まだまだ雪が残る森の中いっぱいに転がる、新しい松ぼっくり。


これ、自然に落ちて来るわけではないんですよ~・・・とある生き物達が、落としているんです。
その正体は・・もう、おわかりですねーー・・。


a0310405_11480303.jpg
リス達です!

鳥の中でも好んで松の実を食べるものが、落とすこともあるのですが、特に枝ごとカジッて落とすのは、この方達の仕業ですね~。木の上から、落とすだけ落として、それから地面に降りて、拾って食べるようなんです。効率いいですよねー。

a0310405_11540472.jpg
お食事中?
食べかけの松ぼっくりが、ちゃんと切り株のテーブルの上に、乗っかってます037.gif


この松ぼっくり・・・暖炉の火を点けるのに、本当に大役立ち!ニュージーランドでも、よく風が吹いた翌日なんかに地面に落ちているのを、拾って家に持って帰ってました。でもここでは、風が吹かなくても落としてくれる生き物達がたくさんいるようで、まだまだ暖炉に火が必要なKAOには、大助かりです043.gif

でも、この方は、足元の松ぼっくりよりも、木の上のリスの行方の方が、気になるようで・・・

a0310405_11555018.jpg
あんな高い所にいるのは、ずるいでしゅ。手も足も出ましぇん!


・・・だから、高い所にのぼるんですよ 笑)


こうやって、せっかくリス達が、頑張って木の上から落とす松ぼっくりを、ほぼ毎日のように1袋、こっそりくすねて家に持ち帰ってます 笑)

いわゆる「松ぼっくりドロボー」って、ヤツですね~!

なあ~んて、思いつつ今日も袋に詰めて、家に戻ってみたら・・・



\あっ!松ぼっくりドロボー・・(でしゅ~)!!/
a0310405_12141638.jpg
・・なんと!リスが、玄関先に吊るしてある松ぼっくりを、取り返しに来てました!

「盗人、猛々しいでしゅ~!!」


いや、元々、こちらが、盗人なんですよーーっ!(猛々しいのは、こちらの方・・)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-03-01 12:27 | 2015年日記-(ID編) | Comments(0)