映画「Whale Rider」

マウイ島で鯨を見てからと言うもの、なんだかむしょうに鯨の映画が見たくなりました。
いえ、見たくなった・・と言うよりも、鯨を見る度に思い出される映画があります。そのひとつが、ニュージーランドの映画

a0310405_03405363.jpg
-(邦題:クジラの島の少女)2002年作品-



Best Kiwi Films of All Time(ニュージーランド人が選ぶ、好きなニュージーランドの映画)」で、あのピータージャクソン氏をも退けて、堂々の第3位に輝いている栄えある作品です。

しかしどうなんでしょうねえ?この邦題はーー・・。本編が意図するものとは少し違うような気もするのですが・・・。
ただ、主人公が12歳のマオリ族の女の子で、さらにクジラの意識を感じる取ることができるため、こう言った「世界名作劇場」的なタイトルになったのかもしれませんね。物語自体は、マオリ族の継承問題や、世代間の相違などが絡んでくるため、もう少し大人向けにしてもよかったのかな、とも思います。

さらに舞台は、ニュージーランド北島に実在するマオリ族の村で(Whangara)、そこに伝わる彼らの伝承を元に作られているのですが、それをなぜか、架空のファンタジー的な「クジラの島」にしてしまったのも、少し残念ですね・・。
ただ、マオリの人達の話では、彼らの文化や言葉が公で認められて来たのは、ここ約10年くらいだと言いますから、恐らくこれも、時代だったのかもしれません。

そんな「Whangara」の人達の伝説では、彼らの祖先は「Hawaiki(ハワイ諸島近辺)」から、クジラに乗って来たと言われています。そのため、村のリーダーになる為には、クジラの意識を読み取ることができる不思議な能力と深い知識が必要になります。そうして、必ず「男性」でなければならないのです。物語は、この村のリーダーの長男のお嫁さんが、男の子と女の子の双子を産んで、母子共に亡くなるところから始まります。しかし、命を落としたのは男の子の方だけ。女の子が生き残ります。それが「Paikea(クジラ)」の名前が付けれらた主人公です。

この、伝統を受け継ぐ問題・・。
取り分け「男の子(長男)」でなければ・・・と言った問題は、日本社会にもかなり根強く残っていると思います。
この女の子「Paikea」には、元々不思議な力が備わっているのですが、「女の子」と言うだけで、おじいさん(村のリーダー)の目にも留まりません。もっと言えば「でしゃばるな、女のくせに」ぐらいの勢いで、その存在を認めてもらえません。
しかしこの、次期リーダーがいない、伝統を継承する人がいない・・と言う危機感は、村人達の心を、次第にバラバラの方向へ向かわせて行くのです。

マウイで学校に通っている時に、クラスのことを「ひとつのカヌー」だと表現していました。
漕ぎ手(生徒)の心がバラバラだと、カヌー(クラス)は、ひとつの方向へ進まない・・と言う意味です。
この映画を見るとそのことがよくわかります。主人公の女の子は、リーダーの知識をみんなに分け与えたらいい・・と言う提案をするのですが、やはりこれも時代の流れだと思います。しかし、リーダー(船頭)がいて、初めて船は動いて行くのであって、そう言う意味では、すぐれたリーダーはいつの世でも不可欠な存在だと思います。そうして、リーダーの存在によって、バラバラだった村人達の心がひとつとなり、村が活性化されて行く様子がよくわかります。

全編を通して不思議なクジラの魅力とか、ハワイやマオリの人達の伝承とか、興味はつきないです。

さらに・・!!
この主人公の女の子「Keisha Castle-Hughes」ちゃん、すっかりオトナの女性になって、この4月から放映される「Game of Thrones」の新作、シーズン5に出るそうです!!(※続・ふらふらなるままに:海外ドラマ「Game of Thrones」参照)
こちらも、本当に楽しみですね~~~~っっ!!これは春から、ワクワクですよ~~!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]

by hulahula2 | 2015-02-23 07:33 | 映画・ドラマ日記 | Comments(4)

Commented by ねい at 2015-02-23 22:07 x
これは面白そうだね!
渡名喜島のセンパイは、遠くで潮を噴いてる生き物の全体像を上京するまで知らなかったそうだよ。でも、マオリ族にとってクジラは神聖なのだなぁ…
Commented by KAO at 2015-02-24 07:43 x
そうだと思うよー。
逆に、クジラの全体像を知っていたマオリの人達がすごいよね。
Commented by ねい at 2015-02-24 09:28 x
そうだね。クジラに乗って来たんだもんなぁ…
Commented by KAO at 2015-02-25 12:38 x
クジラを追って、南へ降りてきたんだろうねえ~・・。