World Whale Day

ところで、そんな「嵐のバレンタインデー」の土曜日は、ちょうど

World Whale Day
-世界鯨の日-

にあたり、毎年「Maui Whale Festival(マウイ鯨祭り)」が、行われています。
しかし、こんな雨風の中やってるのかなあ~・・と思いつつ、取り敢えずイベント会場のひとつである「Kihei」の「Kalama Park」に行ったのですが・・・

a0310405_02584944.jpg
鯨のモニュメントで知られる「Kalama Park」
ゴロ~ン・・強風で、鯨が飛ばされているようにも見えます 笑)


a0310405_03014728.jpg
おおっ、やってました~っ!
(雨にもマケズ、風にもマケズ、フラ~~~060.gif


マウイ島は小さい島とは言え、真ん中にハレアカラ(標高3,055m)が、そびえているため、場所によって気候が全然違います。キヘイは年間通じて暑く、この日も風は強く、時折激しい雨は降りましたが、さすがに何があっても、マウイのイベントは「雨天決行」!!こんなことぐらいでは、やめたりはしないです 笑) 

----

さらに今回は、この「World Whale Day」の2日後、嵐が収まったのを見届けて


Whale Watches!!
-主催「Pacific Whale Foundation (太平洋鯨財団)」-

・・・に、参加してきました!
こちらは「Maui Whale Festival(マウイ鯨祭り)」を主催している財団が運営するツアーなので、人にも鯨にも優しいエコクルーズです。また、マウイ島の至るところから船を出しているため、好きな港が選べます。
この度、KAO達は「Ma'alaea Harbor(マアラエア ハーバー)」と呼ばれる港から出発しました。ここはちょうど湾になっている為、たくさんの鯨を見ることができると聞いたからです。でも、それだけではなく、こんな美しい西マウイの姿が・・・!


a0310405_10300094.jpg
マウイ島の背骨(?)風力発電の風車が遠くに見えます。


とにかくチャリ夫くんとKAO、ひたすらこのマウイ島の姿ばかり写真に撮ろうとしてまして・・・・(笑)

・・いや、もちろん、鯨の写真も撮りましたよ! 


a0310405_10372410.jpg

ほらっ!ちゃあ~~~んと。
ジャ~~~~ンプッ!頭~~~~っ!

a0310405_10380853.jpg

お次は、尻尾~~~っ!

a0310405_10390405.jpg
そうして、背びれ~~!
こぉ~~んなに、近くにまでやって来ます!



右を向いても、左を向いても、前にも、後ろにも、鯨がいます。遠くにも、そして、近くにも・・!

豊かな自然と人との共存。これが、マウイ島最大の魅力でしょうね。なんだか、人がとても優しくなれる島です。
こうして、KAOのマウイ島滞在10日間は、過ぎて行ったのでした・・。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-02-22 10:56 | 2015年日記-(HI-旅日記) | Comments(0)