嵐のバレンタインデー

さてーー。2月14日は、言わずと知れた「バレンタインデー」
マウイ島に到着した翌朝から、頑張って働いて来たチャリ夫くんは、この日に合わせてお休みを取ってくれました。
・・・なのに、朝からーーーー・・・
057.gif057.gif

このヒト、やっぱり「やくざなドラマー」・・・じゃなくてっ・・「嵐を呼ぶ男」ですね~ 笑)
しかも今回は、ただの嵐じゃあないですよーーー。さらに、スッペシャル~!

059.gif40時間以上の停電059.gif

と言う、おまけ付きです・・!

始まりはバレンタインの前日、人々が最後のお買い物に忙しく駆け回る、13日の金曜日の午後3時・・・。
インターネットを使っていたKAOは、突然、ふつっ・・と電源が落ちたのに気が付きました。
部屋の電気をつけてみても、何も起こらず、外に出てみたら、大家さんも出て来てました。

「電気落ちましたねーーー。」

つい最近、約18時間以上の停電があったばかりと話していた大家さん。早速、近所の偵察に出かけてみると・・・

a0310405_02034427.jpg

こ~んな大きなユーカリの木が、通りを塞いでました・・!


この、マウイ島でよく見られるユーカリの木は、オーストラリア原産で、わりと早い段階でマウイ島に植林されたものです。
しかし、柔らかい島の土とよくしなるユーカリの木は、風が吹くと倒れやすい木ナンバーワンになってますね。
ニュージーランドでも、庭に生えるユーカリの木は、倒れて家を壊す恐れがあるので、家より大きくなると切ってました。

そこへ、ご近所さんたちもふらふらと集まって来て、一生懸命写真を撮っているKAOを見ると、

「お、Maui Time(地元の新聞)に、持って行くのかい?」(その手があったかっ?!)

a0310405_02203278.jpg

地元の新聞「マウイタイム」に載ったKAOの写真(<-ウソ)


そんな、民家の大事な生命線を巻き添えにして、命尽きたユーカリの木のせいで、ここから約40時間以上に渡って、キャンドル生活を余儀なくされたKAO達、そして島の人々。(ま、倒れていたのは、この木だけではなかったですけどね。)

a0310405_02275104.jpg

ある意味、ロマンティックなキャンドル生活(?)
電気が再び復活する、日曜日の夜9時過ぎまで続きました。


それでも、町全体が灯りを失っていたので、夜に外に出てみると本当に星がきれいで・・・。
おかげで、久しぶりにハワイの美しい星空を見ることができました。


----

ところで、日本のバレンタインは、女性から男性にチョコレートを贈る日になってますが、こちらでは男性が女性にプレゼントを贈る日になってます。(カード、赤い薔薇、チョコレートなどが、よく見られます。)なので、KAOも

a0310405_03213500.jpg
大家さんから、チョコレートとカードをいただきました!


そこで、日本のバレンタインデーについて聞かれたので、女性がチョコレートを贈る話をしたところ、

「じゃあ、キミは日本人なのに、どうして僕ら(含:チャリ夫くん)にチョコレートをくれないんだい?」

・・・そー言えば、そーですねぇ・・ーーー。
いや、しかし、日本のバレンタインの思い出なんか、新人の頃、男性職員全員のチョコレートを少ない予算で買いに行かされて、満員電車並みに混んでいるデパ地下の人ごみを掻き分けながら買った記憶しかないーー・・。(あれは、戦いだッ!)

・・と、考え込むKAOに、チャリ夫くんと2人して、

「ふぅ~~、がっかりだよ・・。」(ええーーーっ!!)

「大丈夫っ!!ホワイトデーがあるからっ!!」

「ホワイトデー?なんだい、それは・・027.gif??」


・・・そんなもの、もちろんアメリカには、ありませんよーー 笑)
(確か、KAOが小学校の頃、突然出来たような気がするなあ~・・。)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-02-21 03:22 | 2015年日記-(HI-旅日記) | Comments(4)

Commented by ねい at 2015-02-21 20:49 x
デイジーにがっかりされ、チャリ夫にがっかりされ…ふぅ~…(´・_・`)
Commented by はむはむ。 at 2015-02-22 08:34 x
マウイへ行ってたんだ~!
いいにゃ~(うらやましすぎてネコ化)
ワシも行きたいだす。
Commented by KAO at 2015-02-22 11:24 x
ねいさんへ

そうそう。でも「ホワイトデー」で、リベンジさっ!
Commented by KAO at 2015-02-22 11:29 x
はむはむ。さんへ

いやいや、1年に2回日本へ、そして昨年はメキシコへ行って来たはむはむ。さん達に比べると、ほんとーーに、どこにも行ってないですよ。今回、久しぶりに飛行機を使った旅行らしい旅行でしたよー。

次は、いつになるのやら~~・・。