新年の誓い

さて、1月行く・・と申しますが、お正月気分もあっと言う間にぶっ飛んでしまい、気が付いたらもう2月なんですねー。
そんな中で、今更「新年の誓い」と言われても・・って感じなのですが、旧暦節分を新年と考えたら、まだまだいけるか?・・とも思う今日この頃。新年は心機一転して、何か・・


・・新しいことを始めたい・・


昨年は、約3年間過ごしたニュージーランドを去ってアメリカで入籍、お互い全く知らない土地で、一から生活を始めたのですが、これってKAOを取り巻く環境が変わっただけで、KAO自身が「何か成長した」とか「何かを得た」・・ような達成感的変化は一切なかったように思います。なので、今年は「自分でできる何か」をしたい・・。そんな思いがふつふつと湧いてきました。
・・・とは言え、まだグリーンカードを待つ身としては、大手を振って外で働くことはできません。そんなKAOが、できることと言えば・・

056.gifボランティア056.gif


さすが、アメリカですねー。至るところに、ボランティア活動ありです!こんな小さな町にも色んな種類のボランティア活動があります。中でも、KAOが心を引かれたのが・・


Volunteers in Animal Shelter


いわゆる「犬猫保健所」のボランティアです。このアニマルシェルターと呼ばれるものは、アメリカではよく見かけるのですが、場所柄でしょうか、この「湖のある温泉地」では、以前は家畜も扱っていたそうです!
今は「犬猫専門」だけになっているようですが、敷地は確かに広いし、馬用の柵もまだあります。

そんな中で、まず毎週土曜日に行われるオリエンテーションに参加。その後は、保健所が空いている時間帯であれば、いつでも、そしてどれくらい、いてもいいのです。・・とは言えですねー、まあ、新人ボランティアのKAOができることと言えば・・


a0310405_01391883.jpg

ネコと遊ぶ
(レノンくん 3歳)


これにつきますね!!!
一応オリエンテーションの際に、アンケートを書いて、犬ネコの希望を出せるのですが、正直最初からトレーニングが必要な犬は難しすぎます!でっかくて言うこと聞かない犬の散歩なんて・・・そう言うのは、プロのトレーナーさんにまかせて、KAO達はひたすら猫達に愛情を注ぎます 笑)

最初は、うさんくさそ~~に見ていた猫達も、1匹1匹檻から出されて遊んでもらっている姿を見て、

「コイツ、使える・・。」

と思ったのか、KAOがネコ部屋に戻るたびに大騒ぎです 笑)

しかし、限られた時間内で、たくさんのネコ達一匹一匹と遊ぶことが出来ず・・。
あ~~、みんなと遊んであげたいなあ~~~・・。
そうしてみん~~な、ステキな家族にもらわれていったらいいなあ~~・・。


それまで、一緒に遊ぼうねーー!


a0310405_01455564.jpg
こちらは、ネコプレイルームの一部でサンルームです。
お天気よさそうですが、まだまだ外はマイナスの世界・・。
春が待たれます。





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2015-02-01 01:55 | 2015年-日記(アイダホ) | Comments(0)