ジビエ料理の心構え

さて、前回に引き続き「ジビエ料理」です。

実は、予告どおり(?)チャリ夫くん、ミステリーハンターの(だから、違うってッ)Sさんから、今度は「シャコ」をもらって来ました。手に取った瞬間、袋の外からでも確認できるウズラよりも大きな「足」には、ソートー引きましたね・・・。(あ~、でも鳥供養をせねば・・ 涙)

ウズラをさばいている時に、銃弾で傷がついた血のあとが見つかると言うお話をしましたが、一応これでもマッサージ学校で解剖学を学んだKAO(覚えてるぅ~?)さばいている過程で

「ん?肺が片方小さい・・腸に何か溜まっている・・これは、病気ではないのか???」

と、開けて初めて内臓の状態が見えることによりわかる、健康状態までもが少し気になりました。つまりですねー、

「病気の鳥は、食べれるのか?」

と言う疑問ですよねーーーーっっ??(ですよね?ですよねっ?ねっ?)

食用肉なら、飼育されている段階で、病気もわかるわけですしー、治すこともできるわけですしーー。そこから市場に出てくるわけですしーーー・・。でも野生って、それがわからない分だけ、そーとーなリスクを背負って食するわけです。

・・と言うのもですね、今回いただいたシャコは、いずれも冷凍されており・・・解凍した後にいつもどおりさばいたのですが、内臓が破裂していたものがありました。

まー、これはジビエ料理のさらなる「心構え」なのですが、以下のような場合は、もう「鳥供養」とか言っている場合ではないので、速やかに処分した方がいいです。
(もったいない・・も、ダメです!)

1.明らかに病気である。
2.内臓が破裂している。
3.完全に解凍されていない。

冷凍する場合は、鳥ごとするのではなく、予めさばいて肉になったものをした方がいいと思います。なぜかと言うと、中途半端に解凍されたものは、正直さばきづらいです。(肉とか骨とか全て固まっているので)でも、まあ、これはKAOが猟に行くわけではないので、選ばれないところですが・・・涙)

また、狩りの際には、内臓にキズが付くことがたくさんあると思います。ただ、腸が破裂した場合、中の排泄物が体内に飛び散るので、これが病気の元になります。なので、きれいに取り除くことが不可能なら、ゼッタイに食べない方がいいです。(特に小さい鳥の場合、内臓が破裂すると、食べるところはほとんどないと言ってもいいです。)

ところで。
今回、第2回にわたってなぜ、こんなお話をしたかといいますと・・。
ここまでくると、もうおわかりですよね・・・


ええ、ええーー、当たりましたともっ!!(←再び、ヤケ)020.gif


こうなったら、もうーーー「鳥供養」ではなく、単なる「鳥のたたり」ですっっ!
(なぜ、KAOに?)なのでホント~~~に、これから鳥をさばくそこのアナタッ(?!)
充分に気をつけてくださいね。

ご存知の通り、鳥には「サルモネラ菌」なる恐ろしい菌が存在しているのですが、その他にも「カンピロバクター菌」なるものも潜んでおり、こちらも食中毒の原因になるそうです。サルモネラよりは、おとなしめの菌のようですが、潜伏期間が長い分、いつまでもスッキリしない感が続くのが特徴なようです。幸いにもKAOは、サルモネラ菌のような激しい食中毒にはならなかったのですが、「豚ウィルス」に掛かった時の様に、”じわじわじわ~~~・・・”と、いつまでも続いている感じでしたね。


なので、今回はステキな写真がないのですが・・・まあ、この方の姿を見て、最後に癒されてくださいませ053.gif


a0310405_05263129.jpg

「お大事に~~・・ワンッ035.gif



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2014-12-08 05:56 | アイダホ野生座談会 | Comments(4)

Commented by ねい at 2014-12-08 09:25 x
高級食材はムリってことだな(-_- )
Commented by はむはむ。 at 2014-12-08 14:35 x
やっぱ、たたる・・・いや、当たるんだ・・・。
一生懸命、焼いてもダメなのかな~?
ロシアンルーレットだね。お大事に~

Commented by hulahula2 at 2014-12-11 02:22
ねいさんへ

・・・だな。うずら程度(?)で、やめとけよってことだったと思う。でも、これで学んだから、次には活かせるぞ(?)
身をモッテ学ぶ!・・だ!!(ムチャとも言う)
Commented by hulahula2 at 2014-12-11 02:25
はむはむ。さんへ

完全にタタリですねえ~~。そもそも、胸しか食べられないような小さな鳥を取る意味があるのか?・・と思いますよ~。
ま、これを言い出したら」「狩猟」の意味がないですけどね・・。はむはむ。さんも狩りに行く時は(?)是非気をつけてくださいね・・。