人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ふらふらなるままに。

hulahula2.exblog.jp

ほぼ日刊から、ほぼ週刊に成り下がり、ほぼ月間へと転落。ほぼ年間になった現在でも、細々とお届けする、2人と1匹のマウイ日記

ブログトップ

6月のハイライト

さて、はむはむ。さん達が訪れた次の週は、いわゆるアメリカの


Memorial Day


でした。5月最後の月曜日に当たるこの日から、本格的な春の訪れが始まり、いっせいに花が咲き始め、長い間閉まっていたお店も開き、ここ「湖のある温泉地」にもついに春がやって来ました・・056.gif058.gif


6月のハイライト_a0310405_07354659.jpg


青い空・・!緑の草・・!!


6月のハイライト_a0310405_07365353.jpg


ツバメも帰って来ました。

そうして、コイツらも・・・・。


\キッ!/
6月のハイライト_a0310405_07374698.jpg

ある意味懐かしい、カナダはL.Lのあちらこちらに生息していた「Ground Squirrels」
また、会えたねーー。


そんな6月のハイライトと言えば・・・

キノコ狩り・・!


・・えっ?!キノコって秋のものじゃあ・・って思ったそこのアナタ!! 
実は始め、KAOもそう思いました。なので半信半疑で出かけて行った森だったのですが、言われて見れば、足元に確かにキノコが生えているじゃあありませんか。



6月のハイライト_a0310405_05295937.jpg


白くて大きい「White Puffball Mushroom」



しかしこの時期、KAO達のお目当てはただひとつ・・!!


Morel Mushroom



日本では、「アミガサタケ」と呼ばれているこのキノコ。
フランス料理では、なんと・・高級食材026.gif072.gif

これは、是が非でも探し出さねば・・!
日頃、キノコなんてまったく見向きもしないKAOも、この日ばかりは目をギラギラとさせて、キノコ探しに熱中。・・・しかし、見たこともなければ、聞いたこともない、ましてや食したこともないキノコを、このだだっぴろ~~~い森の中から探すのって結構カンタンではないな・・009.gif 似て非なる毒キノコもあるそうですしーーー。

とにかく、キノコの気持ちに寄り添って(?)、キノコの好きそう~~な場所を探しつつ、ひたすら地面だけを見つめ森を歩き続けた結果・・


\あ~~!あったあ~~~072.gif
6月のハイライト_a0310405_05282702.jpg




人生初めての「Morel Mushroom」



6月のハイライト_a0310405_07583431.jpg


中くらいから、少し小さいくらいのサイズかもしれません。


ちなみにですね、キノコを採る時は根元から少し上をナイフで切るのがいいそうです。そうすると残った根から、新しいキノコが生えてくるので、シーズン中はずっとキノコ狩りが楽しめるそうです。(地元の知恵ですね。)

出かけるまでは、見つけることができるかどうか、不安だったMorel Mushroom。その姿は、暗い森の中でも間違いようのない高貴なお姿でした。そうして、それをスモークした後に、シンプルにバターでソテーしただけの春の味・・053.gif

あ~~~、春の恵みだなぁ~~。よぉ~~し、来年もまた採ったるどぉぉ~~~~066.gif




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by hulahula2 | 2014-08-30 08:15 | アイダホ野生座談会 | Comments(0)

by Kao