Spokane

さてアリゾナ州フィネックスから車で北上して来たKAO達「Snow Bird」の旅も、ここに来てやっと終盤を迎えようとしています。第4の州「モンタナ州」を抜ければ、お次は最終目的地の「アイダホ州」。

・・・・なんですがーー。
ここで再び、最後で最大の寄り道(・・つーか、そればっかり?)チャリ夫くんが幼少時代を過ごした「「ワシントン州」の「Spokane」を訪れることにしました。
Snow Bird、ついに第5番目の州に突入です!

ところでアメリカには、「ワシントン州」と「ワシントンD.C」があります。ややこしいですね?
かの有名な「ワシントンD.C」は、アメリカ合衆国の首都です。正式には「Washington District of Columbia」と言いまして、州(State)ではありません。代わって「ワシントン州」は、以前KAOがカナダのビクトリアを訪れた時対岸に見えた、美しいオリンピック山脈のある西海岸の州のひとつです。そうして、はむはむ。さんが、ブログにうどんの写真を(ある意味、それしかなかった・・)アップしていたワシントン州


まったくもって、まだまだ春を感じさせないこの北の町は、なんだかカルガリーに似た雰囲気を持っています。そうして、町のど真ん中にどかーーーーんっ・・と、こ~んな大きな



a0310405_07373345.jpg


滝が流れています!「Spokane River Falls」


a0310405_04064515.jpg


水力発電にも使われている、納得の圧倒的な水量です。



夏になったら、滝の上を渡るゴンドラが楽しめるそうなんですが、今は・・冬・・。
公園のメリーゴーランドも止まっています・・。


a0310405_04114560.jpg


真ん中の島は「Canada Island(カナダアイランド)」と呼ばれています。
EXPO'74のパビリオンのひとつ、カナダ館の名前にちなんだそうです。
たったの40年前・・・と思うか、もう40年前なんだー・・と思うかは、
・・アナタの年しだい・・フフフフフ。


a0310405_04250218.jpg


EXPO'74の名残・・「EXPO」と言う名前のワッフル店。
40年たった今もその名前を残してるなんて、相当に楽しかったんでしょうねえ~043.gif


a0310405_04130796.jpg


そして、こちらは「カナダガン」
移住してきたワケではありません。(後ろのトーテムポールも、EXPO’74の名残です。)


a0310405_04351875.jpg


穏やかな川の流れ。左側には、1901年に駅として建てられた時計塔が見えます。


1974年のエキスポを機に、町は劇的にモダンな都市へと変わったそうです。(地方都市にありがちですね?)今は、ステキな北の町「Spokane」。でも・・・冬、寒いんだろうなあ~。

「うん。寒かったよーーー。だから、一家してアリゾナに移ったんだ。」

なるほどーーー。Snow Bird、南へ行く・・の巻だったんですね?


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by hulahula2 | 2014-08-07 04:52 | 2014年-引越し(北上編) | Comments(2)

Commented by はむはむ。 at 2014-08-07 10:15 x
ほー。こうして見ると、スポケーンってステキな街じゃないですか。滝も迫力あるね~!
で・も。
スポケーンまで行っていながら、うどんの写真を撮らないなんて~。一番の名物を逃したねっ(←・・・負け惜しみ・・哀)
Commented by hulahula2 at 2014-08-10 06:12
「うどん」を食べずしてスポケーンを語るな・・ってとこですか??おしいことをいたしましたー笑)滝もうどんも楽しんだはむはむ。さんってすごいと思います~!

・・・つーか、「うどん屋さん」どこにありました??