Dinosaur National Monument

再び、北へ北へと旅を続けたKAO達でしたが、ここに来てヒョコッとまたお隣ユタ州へ潜り込み、寄り道をしてみることにしました。それが、


Dinosaur National Monument (恐竜公園)


名前からして・・・何の説明も要りませんね? そのものズバリの公園です 045.gif
しかも、キャンプ場もトレイルもまだオープンしていないこの冬時期に訪れる人なんて、ほんっとの恐竜好きだけでしょうねえー。KAO達は運転しながら地図上でこの公園を見つけたのですが、「恐竜」って響き・・・なんとなくワクワク感を呼び起こしてくれませんか??・・なので、これはもうゼッタイに行くべき!・・と率先して寄り道させていただきました!

これから後は・・・まあ、見てもらうのが一番かと思います。

a0310405_06001137.jpg


明らかに周りと違う雰囲気を持った山が、はるか彼方に現れます。
てっぺんに雲まで掛かって、なんだかオドロ~オドロし~い感じの「Split Mountain


\うぇるか~~む053.gif
a0310405_06045253.jpg


可愛らしいブロントザウルスのお出迎え
(恐竜に可愛らしさが必要なのか?と素朴に思ったりもするケド。)


a0310405_06092440.jpg


Quarry Exhibit Hall(化石発掘現場の展示場)」の駐車場
なんだか、山の形からすでに恐竜入ってます 笑)※右下”ステゴサウルス”



本来ならここで、公園側が運営するシャトルバスに乗って移動するのですが、冬の間は運転されていないので、みんなそれぞれ自家用車を運転手し、公園監視員が引率する車に従って着いて行きます。そして、、


展示場の中・・・!
a0310405_06173325.jpg



発掘されたままの約1,500体の恐竜の化石が目の前に・・!!


a0310405_06410966.jpg


骨・・ほね・・ホネ・・・だらけ!!!


a0310405_06423777.jpg


頭蓋骨がそのまま残っているのは大変貴重なこと。
この展示場広しと言えども、2つしかないそうです。


a0310405_06451690.jpg


この骨がどの部分なのか、気になってしょうがなかったのですが・・。
残念ながら、最後までわかりませんでした・・002.gif


a0310405_06464147.jpg



「Touch Real Dinosaur bone」
そぉ~~なんです。1億50万年前の化石に、実際に触れることができるんです!

うわああーーっ、太っ腹!ダグラス!


そう。実はここ、名前は「発掘現場」なんですが、すでにその役目は終了しています。
貴重な発掘現場をそのまま残そうと、1923年にこんな大きな建物を作ってしまった、古生物学者のダグラスさん。そうして、政府にこう助言をしたそうです。

「彼らの骨と頭蓋骨、それらを安らかにそっと眠らせておいてやってくれ。」

真の恐竜好きじゃないと出てこない言葉じゃあないですか?
この日の閲覧者は、KAO達を含めると約7人程度だったんですが、みんなもう、展示場に入るなり「うおおーーっ!」とハリウッドスターに会えたくらいの感激で、特に子供を連れて来たのに子供より興奮してはしゃいでるお父さんにはウケてしまいました 笑)
(気持ちは、わかるぞ!)

「恐竜」・・と言う響きに未だワクワクしてしまうそこのアナタ・・!
是非、彼らに会いに、そして触れに訪れてみてください。


[PR]

by hulahula2 | 2014-07-24 11:56 | 2014年-引越し(北上編) | Comments(4)

Commented by ねい at 2014-07-27 21:42 x
恐竜と言えばアリゾナだとばかり思っていたが、さすがアメリカ!あるところにはあるもんだなぁ…(・・;)かっこいいな~断層の露出。不明化石のあれはトリケラの頭と見た!
Commented by hulahula2 at 2014-07-28 04:51
そう、あるところにはあるんだねーって感じだよ。しかも大量に!そうそう、KAOも最初トリケラの頭だと思ったんだけど、そうすると「アイホール」がないんだよね。目玉はどこだ?
Commented by ねい。 at 2014-07-28 22:48 x
土の中(*・ω・)ノ
Commented by hulahula2 at 2014-08-01 11:26
いや・・「眼窩」だ・・。