Escalante Petrified Forest

そんな「ブライスキャニオン国立公園」を後にして、次にKAO達が向かったのは、約1時間ほど車で走ったお隣の町「Escalante (エスカランテ」。スペイン語で「上昇する階段」を意味するこの町には、小さな「National Forest(国立森林公園)」がある。それが、


Escalante Petrified Forest


そう、森林は森林でも、古代の森林。木の化石が眠るところです。石化森林と言えば、アリゾナ州のものが有名なんだけど、こちらはそれに比べるとジミ~~な感じで、規模も大変小さいです。さらには言えば、石化森林、木の化石をも見たことがない人だったら、このトレイルがなんの為にできているのか、ちょっとすぐにはわからないでしょうね~~。なぜなら、トレイルのど真ん中、足元に無造作に散らばる


a0310405_06514833.jpg

木の化石


これ、すぐにわかりますかぁー??
言われたらーー・・って、レベルのものです・・。トレイルを歩いてくる人達も、まったく気づかずスルーしたまま、どんどん先に進んで行ってました・・。看板も説明も全くないトレイルの内の至るところに、ごろごろと転がる木の化石・・・。みんな!!もっと、気づいてよーー! 
しかし見た目は、まるっきり木のままか、岩にも見えるなので、



a0310405_07030971.jpg


こんな、感じ



見たことがない人には、まぁぁたくわからないでしょうねえー・・。しかし、一回この特徴に気づいたら、次々と目の前に現れる化石群。


a0310405_07042341.jpg


ちゃんと、色だって着いてます


その昔、カナダで「アンモライト」と呼ばれる、アンモナイトの化石に色が出たものを宝石として売っていたのですが、そのアンモライトと同じ要領で色が着くんでしょうね。アンモライトもこの数十年で宝石としてやっと認定されたので、この木の化石もいつかは宝石として輝き続ける日が来るのでしょうか・・?


その日を夢見て、がんばれっ!!「Petrified」!!



それにしても・・・そこここに散らばる木の化石・・・。
手に取って持ち帰りたい衝動を抑えるのがタイヘン、タイヘン・・。


あ~~~~~~っ、持って帰りたかったよおーーーっっ!!


a0310405_07071707.jpg

年輪がはっきり見えると、木の化石だなあ~って感じがしますね


[PR]

by hulahula2 | 2014-06-29 07:26 | 2014年日記-(SB-北上編) | Comments(0)