SNOW BIRD、北へ行く

このように、夏は涼しい北で過ごし、冬は暖かい南で過ごす人達のことを

Snow Bird

と、呼ぶ。「Snow Bird」の特徴は、たいてい定年退職をしており、さらに割りと生活にも余裕がある人達。そうして、この時期になると大きなRV(Recreational Vechile-通称キャンパーバン)を運転して、ひたすら北へ北へと上がって行くのだ。

もれなくKAO達もここより、北へ北へと約3週間ほど車を走らせるわけなのだが、定年退職もしていなければ、生活に余裕があるわけでもない2人組がモットーにした言葉は、

FREE Camping

アメリカのキャンプ場は、ただじゃあありませんよ~~。テントだけなら、約5~15ドル。普通車1台なら、約$10~$25、RVともなると、ラジエータ・電気代が掛かるのでもっと高い。そこに、さらに国・地方自治体の公園入場料などがプラスされる。1泊そこらなら、たいした金額ではないのだが、3週間ともなると話は別。できればその辺の料金は抑えたい感じ。
キャンプ場でなくてはならないことは特にない。そうして高速に乗って、ひたすらひたすら北へと、まずはお隣のユタ州を目指すことにした。

a0310405_5381372.jpg

圧倒的なアリゾナの大地


a0310405_5403673.jpg

道路沿いに頻繁に見られる「Trading Post(交易所)」。なんとなく開拓時代を思わせる


a0310405_548729.jpg

うんうん、暑いんだねー


a0310405_5491136.jpg

巨大なMESA(岩石丘)が近づいてくる


a0310405_5494483.jpg

最初の国立公園「Pipe Spring National Monument」で。
いくらなんでも、人が住める環境じゃあないよなあ・・

[PR]

by hulahula2 | 2014-06-18 05:53 | 2014年日記-(SB-北上編) | Comments(0)